今週の前半はそこそこの気温

身体がいったん寒さを覚えたら

同じ気温でも暖かいと感じるのですね

 

さあ週末まで勤務先でも大忙し

年末調整事務の準備

書類の山に包まれています

ひとつひとつ処理していかねばなりません

現実は厳しいですね

 

こんな時

おじいちゃんが元気でいてくれることに

本当に感謝しています

 

 

 

12月19日(日)

朝食

 

久しぶりの手作りライ麦プチパン

バターとブルーベリージャム付き

ベーコン目玉焼き、サラダ

ベーコンとじゃが芋、人参、玉ねぎのミルク煮

りんご

 

 

 

 

 

ライ麦粉のパッケージに載っていたレシピです

強力粉  200g

ライ麦粉  100g

砂糖  15g

塩  5g

バター  25g

水  160g

ドライイースト  5g

 

オーブン200℃で12分

 

 

 

 

 

うどん焼き

前日に買い過ぎたうどん玉で

焼きそばならぬ焼うどん

ソースもウスターとケチャップなど

いろいろ工夫して作ったそうです

というのも

私がヘアサロンに行くので

Mちゃんに丸投げ

 

 

 

夕食

 

海老小松菜じゃが芋のガーリックバター炒め

マロニーと茹で野菜の中華くらげ酢の物

ウェイパーベースの白菜中華スープ

 

 

 

 

オリーブオイルにガーリックの香りをつけて

片栗粉をまぶした海老をソテー

焼き色が付けば、下茹でしたじゃが芋と小松菜もソテー

バター、醤油の香りで

赤白緑の三色がひとまとまりになります

 

 

 

12月20日(月)

朝昼用

 

鰤の照り焼き

ちくわの磯辺揚げ

サラダに蓮根とカリフラワーのピクルス

マンバのけんちゃん

ママカリ

食べる味噌汁

 

 

 

はにかみ雪だるま

ほっぺは梅干し

 

たそがれ雪だるまを卒業しました( *´艸`)

 

 

夕食

 

おでん

おでん左おでん真ん中おでん右

餅きんちゃくがメインです

大根、厚揚げ、さつま揚げ・・・

練り物中心ですが

軟骨入りつくねのプチプチ感いいですね

おでん味噌は甘い自家製です

 

 

 

 

自家製サラダチキンを角切りにして

5色蒸しビーンズと

きゅうり、サラダ菜、レタスを

粒マスタード、マヨネーズ、塩コショウ

ちょっとだけ酢味噌プラスで和えると

頂きやすいサラダになります

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク

 

以上12月19日と20日

2日間の献立でした

 

おでんの日の副菜は何が合うのでしょう

残り物のあり合わせで

ボリュームサラダにしましたが

いいアイデアがあれば教えてください

 

帰宅後は時間との闘いです

献立はお昼休みの買い物で決めるので

情けないかな・・・ほぼ無計画

 

何食べたい?

と訊けば

おじいちゃんは「何でもええぞ」

夫はいつも「鍋がいいなぁ」と

・・・