もみじ もみじ もみじ

 

どこかで金木犀の香り

そろそろ落ち葉に赤や黄の彩りも

 

ハロウィン行事も終えて

 

 

カレンダーが薄くなってしまいました

なんと一年の早いことよ!

 

 

 

10月31日(日)

朝食

 

パスコの超熟食パン6枚切りの

ピザトースト

コーンクリームスープ

りんごとプルーン

 

 

 

昼食

 

鍋焼きうどん

牛肉甘煮、生椎茸、エノキダケ

海老、ちくわ、白ネギ、卵

 

 

 

夕食

 

少しだけ釣りをして

小さなクロダイ(チヌ)は煮付けに(笑)

ハゼはから揚げに

メインは焼きしゃぶ

大根とごぼう天のうま煮

 

 

Mちゃん手作りの

かぼちゃチーズケーキです

これでも失敗だとか

 

蜘蛛の巣のラインを間違えた!って

 

 

 

11月1日(月)

朝昼用

 

焼き塩鮭、添え野菜に蓮根ピクルス

肉じゃが

出汁巻き卵、ラディッシュの葉とちくわのからし和え

白菜浅漬け

 

 

 

 

讃岐ブランドのもち麦

ダイシモチご飯

空海(お大師様)の名を冠に名付けられました

 

 

 

ラディッシュの葉は柔らかです

10個分の葉は茹でて

ちくわと一緒にからし和えにすれば

価値ある始末の料理一品に

 

 

夕食

 

彩り野菜ゴロゴロのミートローフ

蒸しビーンズとマカロニのマヨサラダ

焼き厚揚げの生姜醤油

 

 

 

 

肉汁にトマトソースとオイスターソースを加えて

ちょっと煮詰めれば

美味しいソースが出来上がり

 

 

 

11月2日(火)

朝昼用

 

鶏もも肉の竜田揚げ

冷凍保存していた切干大根煮

鰯の甘露煮、白菜漬け

TKG

 

 

 

夕食
 
真鯛と野菜の酒蒸し
薄切り牛蒡のから揚げ
いんげんの胡麻和え

 

 

 

 

 

平鍋に玉ねぎの輪切りを敷いて

真鯛、白菜、しめじ、人参を大盛にして蓋

酒蒸しで仕上げるとうま味が凝縮

直前に太ネギを加えて

 

 

 

 

スライスした牛蒡に

ニンニク、酒、醬油で下味

片栗粉をまぶしてカラッと揚げる

これはお酒のおつまみにも合います

 

 

 

産直で手に入れた筋なしインゲン

最近は便利な品種ばっかりです

茹でて色止めして胡麻味噌和えに

 

 

 

 

ナイフとフォーク

以上10月31日~11月2日まで

3日間の献立でした

 

 

今日も朝から穏やかな秋日和です

校区の防災訓練の行事に

夫は孫たちと一緒に出掛けました自転車

 

 

昨日は孫の小学校の運動会

学年ごとに入れ替えの態勢で

静かに、でも感動の大きな行事を終えました