「衣替え」と

カレンダーにありましたが

10月になっても最高気温が真夏日

朝晩はさすがに涼しいですが

着る物に困りますね

 

爽やかな秋風で

洗濯物がたなびく・・・

気持ちのいいお天気が続いています

 

コロナ禍での緊急事態宣言の解除

高松市のまん延防止等重点措置解除

 

いえいえ油断は禁物ですよ

見えない敵には自己防衛で

気を引き締めましょう

 

では、98才のおじいちゃんの最近の食事

どうでしょう?

 

 

 

9月29日(水)

朝昼用

 

昔ながらのコロッケでホットドッグ風

「えっ?」なんで?

でしょ

中身はちゃんと普通です

 

 

 

レンチン茄子のゆかり酢の物

 

ラップをきちんと巻いた茄子を

レンジでチン(600Wで2分)

ラップのまま冷水で冷ませば色もきれい

ゆかり入りの酢の物にしました

 

 

 

夕食

 

ツナときゅうりの細巻き

手づくりはきつく巻いてしまうのが難点です

 

残りの野菜素材を集めて

炒め煮甘酢あん絡め

こっくりして美味しいです

 

 

 

赤海老のむき身と長芋の銀餡仕立て

上品な色でしょ

出汁の利いた京風の小鉢になります

 

長芋は生でも焼いても煮ても

それぞれの楽しみ方があって

料理の幅が広がる素材ですね

 

 

 

9月30日(木)

 

やっと新米を炊きました

もちもち感がひときわです

 

そのうち慣れてしまうのですが

やっぱりね

 

 

朝昼用

 

ソース豚カツ

茄子の焼き田楽

手づくりおでん味噌は常備してると

こんな時便利

 

先日の鶏団子のスープ煮の種を

焼いておきました

海苔で巻けば

ブログ友達の真似っこ

 

 

 

ふふふ、目先が変われば

「おや?」

 

 

夕食

 

ハマチのカマの塩焼き

厚揚げと根菜の炊き合わせ

もやしの彩り中華酢の物

 

 

 

 

はまちのカマです

骨の間の身をほぐし出すことで

箸を使っての脳トレになるかしら

 

美味しいですね

 

 

 

10月1日(金)

朝昼用

 

ソフトから揚げ

牛ごぼう、卵焼き

うにクラゲ

豆苗と豚肉の炒め物

 

 

 

青臭い匂いが気になって遠ざけていた豆苗

豚肉との甘辛い味での炒め物だと

とうかな?

豆苗半パック強

豚肉150g

しょうゆ、砂糖、オイスターソース

最後に豆苗を絡め炒めてOK 

 

今は、再収穫に向けて水栽培中です

こちらが毎日楽しみです

 

 

これで4日目(10/5)です

よく育ってますよクローバー

 

 

夕食

 

チキン南蛮タルタルソースがけ

切り干し大根と茹で鶏の粒マスタードサラダ

ふわとろ卵のチキンスープ

 

 

 

小麦粉をまぶして溶き卵をくぐらせて揚げ

熱いうちに南蛮酢に浸けて

この甘酢が美味しいのね

 

酢、砂糖、しょうゆ

各同割でもOKですが

お好みで

レシピ、忘れちゃいましたショボーン

 

 

 

 

水戻しした生の切り干し大根

ゆで鶏を小さめにほぐして

玉ねぎと豆苗の塩もみと合わせ

粒マスタード、酢、砂糖、マヨネーズで和えると

結構ハマりそうなサラダになりました

豆苗はこれで使い切りましたよ

 

 

 

10月2日(土)

朝食

 

雑穀ご飯でおにぎり

具沢山の食べる味噌汁

塩鯖焼き

りんご

 

シンプルでも栄養はちゃんと摂れてます

和食はいいなぁ

 

 

 

すき家のチーズ牛丼並盛

卵大くらい残りました

きっと頑張って食べたんだね

 

 

 

夕食

 

お肉屋さんのヒレカツ

青梗菜とひじきの白和え

ララクラッシュ

 

 

 

10月3日(日)

朝昼用

 

何だか子どものお弁当みたいですね

チキンナゲット

ポークビッツ、ちょっと甘い卵焼き

蓮根やパプリカのピクルスは

サラダの彩りにとっても便利

山くらげ、たらこ人参

 

 

 

日曜日、実家の熟した柿を採りに

出掛けたのでした( *´艸`)

塀からはみ出した樹木の剪定が一番の目的ですが

これでカーブミラーもちゃんと用を成します

 

 

夕食

 

焼き魚を食べたいなということで

鰆の塩焼き

和食の定食みたいでしょ

豚汁に

切り干し大根

きゅうりと茗荷とわかめの酢の物

 

 

 

在庫の材料に

新たに鳴門金時を買い足して

豚汁

美味しいね

 

 

 

10月4日(月)

朝昼用

 

白身魚のタルタルフライ

かぼちゃのソテー

シャウエッセンとキャベツの粒マスタード炒め

粒マスタードにハマり中です

ソーセージとキャベツに合いますね

 

 

 

夕食

 

ハンバーグ(かぼちゃ入り)

ビーンズサラダ

2日目の豚汁

一日目より美味しいかも

 

 

 

このゴロゴロサラダ

栄耀たっぷりです

ゆで鶏角切り

5種の蒸しビーンズ

マカロニ

きゅうりの角切り

またまた粒マスタードを使いました

マヨネーズと酢、砂糖、塩コショウで

味を調えます

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク

以上9月29日~10月4日まで

6日間の献立でした

 

秋ですね~

胃袋の容量が大きくなったような・・・・

それは、みなさんも一緒ですね