大好きな野菜の高騰

お財布が泣いてます

 

野菜の色は栄養バランスの足掛かり

ここは代替え食材で

彩りにも工夫が要りますね

 

久々に…と出掛けた

人気の和食のお店は

形態を変えて凌いでいます

 

コロナ禍でなんとか生き残るためか

まるで総菜屋さんのよう

 

やっぱり器に盛り付けて

あしらいも添え

温かいものはそれなりに

そんな当たり前の食事がしたかったけれど

テイクアウトにせざるを得ませんでした

 

 

98才のおじいちゃんが

何でも食べてくれるのが救いです

 

 

 

9月16日(木)

朝昼用

 

かぼちゃコロッケ、牛しぐれ煮と手綱こんにゃく煮

まぐろ昆布、紫玉ねぎのピクルス

たくあん野沢菜

 

具沢山味噌汁

春菊入りです

 

 

 

夕食

 

ベラの塩焼き

春菊

焼き茄子(テイクアウト)

大豆ひじき煮

 

 

 

日本食のお店のテイクアウトです

コロナ禍での影響を受けて

かつての賑わいが見られません

淋しい

 

 

 

9月17日(金)

朝昼用

 

豚ロースのピカタ

小さな鯵フライ

冷凍庫の中の点検しています

あるものをちゃんと食べ切らなきゃね

 

そうそう、おいしい魚の煮汁で

じゃが芋と玉ねぎを炊きましたよ

夫のお弁当にも入れて

一丁上がり

 

 

 

薄切りロースなら食べやすいかも

二つ折りのピカタにして

カットしました

ソースはマックのチキンナゲットについてくるバーベキューソース

余ってたのがちょうどあったから

 

 

 

夕食

 

五色野菜の天ぷら

ゴーヤはご近所さんからの頂き物

鯛の南蛮漬け(和食屋さんのテイクアウト)

木耳ともやしの中華風酢の物

ララ・クラッシュ

 

 

 

ナイフとフォーク

以上9月16日~17日

二日間の献立でした

 

食糧をストックするにも

冷凍庫のスペースを作らねばなりません

 

お宝があれば儲けもの

初めての組合せで煮物を作ったり

案外いいアイデアが浮かぶかも