あちらこちらで河津桜の開花

近所の公園にも蕾が開き始めました

 

🚙で5分の隣り街

宇多津の「さくら広場」では

3分~5分咲き

 

 

 

 

 

後ろはゴールドタワーです

 

 

午後4時ころ

南東の上空には

大根の月

2月23日の午後

 

 

 

 

2月20日(土)

朝食

 

目玉焼き

ママカリ

 

 

 

割り干し大根の山葵漬け

お土産です

ちょうどいい味加減

甘い漬物が多くなりました

 

 

昼食

 

さくら日和さんのちらし寿司

松茸の味お吸い物

ブロッコリーのからしマヨ和え

 

 

 

 

焼餅入りぜんざい

3時のおやつです

 

 

 

夕食

 

鰹のたたき

塩麹鶏とパプリカのフライパン焼き

いかなごの酢味噌掛け

アサリのお吸い物

 

 

 

 

ん~~~まい

 

 

 

いかなごは蒸されて柔らかに

天ぷらにするか

迷ったけれど

あっさりと酢味噌かけで

 

 

 

 

2月21日(日)

朝食

 

ピザトースト

ポタージュ

サラダ

 

 

昼食

 

スキレットでビビンバ

わかめとニラの中華スープ

 

どうかなぁと思った量でしたが

完食してくれました

 

 

 

夕食

 

鰺のフライ

マカロニサラダ

新牛蒡の炊き合わせ

 

 

 

2月22日(月)

朝昼用

 

カニクリームコロッケ

つくね鶏団子

豚肉、白菜、厚揚げのさっと煮

五目豆ひじき

細牛蒡の漬物

白菜漬け

 

 

 

 

丸一日天日に干した

自家製白菜漬け

歯触りが良くうま味も増えました

 

 

夕食

 

サーモンカルパッチョ

焼き鶏太ネギ

牛蒡のきんぴら

人参シリシリ

ベーコンスープ

 

 

 

2月23日(火)

天皇誕生日

朝食

 

スクランブルエッグ

ロースハム

黄色いのはカリフラワーのカレーピクルス

割り大根の山葵漬け

 

 

昼食

 

肉うどん

お肉屋さんでPayPay支払い

分かってたつもりが

残高不足という事態でアタフタ

若い男性の店員さんが良対処して下さり

残りは現金支払いで事なきを得ました

 

へ~~、そういうこともアリなんだ

凹まないでどんどん使おう

 

 

 

夕食

 

照り焼き鶏チャーシュー

白菜と豆腐の生姜煮

ポテトサラダには

ほんの香り付けの山葵を入れて

砂糖も密かに・・・

 

 

 

照り焼き鶏チャーシュー|キユーピー3分クッキング|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

キューピー3分クッキングのレシピです

タレに5時間ほど漬け込んで

タコ糸で成形

焼き目を付けてから20分ほど煮込みます

意外と手間いらずで

ご馳走感に

大満足

 

 

 

朝日放送テレビ|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ| (asahi.co.jp)

 

こちらはえみ子のおしゃべりクッキングからのレシピ

生姜のみじん切りも冷凍保存しているので簡単

さっと炒めて香りを出して

白菜も炒めてからスープで煮ること

たったの5分

豆腐を投入して温まれば

とろみをつけて

はいどうぞ!

 

 

  

 

 

ナイフとフォーク

以上2月20日~23まで

4日間の献立でした

 

 

  

いつもの

春を迎える喜びとは

違います

 

それぞれの現実に折り合いをつけながら

前向きに一歩づつでも踏み出しましょう

 

先日のSONGSで

秦基博がゲストでした

 

映画やドラマのテーマソングについてのトーク

映像シーンに流れる曲は

とても印象的で

一生忘れられないですね