孫のお世話で

公園で鬼ごっこ

 

いやぁ~息が切れました

 

ぽかぽか陽気の土曜日

年寄りの冷や水にならなければいいのですが

 

 

 

 

2月6日(土)

朝食

 

目玉焼きとボイルドシャウエッセン

デリ風かぼちゃサラダ

ダブルソフトのはちみつトースト

メロゴールド

最近よく出回っていますね

タネが少なくとってもジューシーで

グレープフルーツより食べやすいですよ

 

 

 

 

 

焼く前に切れ目を入れて

この方がカットしやすいですね

 

 

 

これがデり風

洋風総菜という意味だそうですが

デパ地下やコンビニ、スーパーの総菜コーナーなどで

気軽に買えるサラダがお馴染みですね

 

わが家のデり風かぼちゃサラダには

レンチンしたサイコロ状のかぼちゃ

カマンベールパウダー(3%)入りのプロセスチーズ

これも小さく角切り、そしてレーズン

マヨネーズとはちみつ

塩、粗挽き黒胡椒で好きな味に

 

かぼちゃも煮物や天ぷら以外に

活躍の場があるようです

 

 

昼食

 

産直で売ってる助六

わかめと卵、ちくわの入った澄まし汁

紫蘇きゅうり

 

 

 

夕食

 

和牛薄切りの焼きしゃぶ

細切りキャベツと玉ねぎもやしソテー

彩りに塩茹でかぼちゃ

菜の花のからし和え

🍍

パイナップル

 

 

 

ナイフとフォーク

以上2月6日土曜日の献立でした

 

サラダはフレッシュもいいですが

ボリュームのあるこんなデり風サラダいいですね

ゆで卵やハム、チキンなど

コブサラダもしっかりしたおかずになりますよ

 

 

さて、今日も穏やかなポカポカ陽気

今から孫たちのお付き合いで

 

なんと手作りの凧あげ?

できるかなぁ?

風が無いし・・・( *´艸`)