2020年は新型コロナウィルスで

生活が様変わりしました

 

年末年始をどのように過ごすか

計画を立てる時期になりました

 

毎年欠かさなかった元旦のこんぴら詣

やっぱり

避けるべきでしょうね・・・

 

 

 

 

 

12月7日(月)

朝昼用

 

呉海軍肉じゃがカレーコロッケ(冷食)

長い名前ですね

リメイクロールキャベツ

蓮根きんぴら

ほうれん草とベーコンコーンのバター炒め

蕪の葉の浅漬け

 

 

 

リメイクと言っても

もみじとかぼちゃを飾っただけ

 

 

 

産直には規格外のこんな小さな蓮根が出ます

一袋たったの60円!

このサイズが使いやすいこともありますよ

お買い得です

 

 

 

夕食

 

牛もも焼きしゃぶ

かぼちゃと金時人参のそぼろ煮

しめ鯖の紅白なます

 

 

 

 

ヘルシーに牛ももスライスで

軽く焼きしゃぶに

添え物の玉ねぎも薄めにスライスで

サッと炒めてシャキシャキ感を大事に仕上げ

おじいちゃんでもスルッと食べられます

 

 

 

ちょっと野菜の色が濃すぎるかな?

鶏ももミンチでコクがアップ

 

 

 

こちらは厚めにスライス

いつもよりしめ鯖の量が多いと

やっぱり美味しいですね

 

 

 

12月8日(火)

朝昼用

 

鶏から揚げ

卵焼き

なめ茸

昆布締めの塩鯖焼き

 

 

 

 

画像がピンクっぽくなっちゃって( *´艸`)

讃岐のもち麦「ダイシモチ」を10パーセント混入

それでも存在感あります

食物繊維は白米の30倍

 

 

 

 

小さな焼き魚でも

味わい深い一品です

脂がのってます

 

 

 

夕食

 

ごぼうと人参のピーラースライス

普通の鍋なのに

ちょっと楽しい支度でした

ごぼうサラダと共に

 

 

12月9日(水)

朝昼用

 

ハンバーグ

フライドポテト

人参ソテー、茹でブロッコリー

手羽元と大根の煮物

蓮根きんぴら

そして・・・

 

 

 

 

レタスを買ったら

まず外葉2枚くらいはサッとゆでて

薄焼き卵で渦巻きレタス卵

赤が無かったので二色巻きでした

 

 

夕食

 

エビフライ

タルタルソース添え

サラスパ

頂き物のライムを絞って、香り豊かに

肉じゃが

ニラと卵のスープ

 

 

 

バッター液も手軽でいいけれど

やわらかく仕上げるなら通常の工程でフライに

タルタルには生玉ねぎをたっぷりと

 

 

 

12月10日(水)

朝昼用

 

昔ながらのコロッケ(市販の総菜)

烏賊の天ぷら

オープンオムレツ

人参シリシリ

いんげんの胡桃甘味噌和え

 

 

 

夕食

 

塩麹鶏むね肉と

秋野菜たっぷりの彩り甘酢あん

一品足りないので冷凍の枝豆

さらに、プルーン

 

 

 

 

さつま芋やかぼちゃや人参は

レンジで下ごしらえしてソテー

彩りも野菜の味もそのままで

栄養も偏らずとっても優秀

 

塩麹鶏むね肉は片栗粉でコーティングしてソテー

最後に全体に甘酢あんを絡めて仕上げ

大好きな主菜です

 

 

 

にんじん

 

以上12月7日~10日まで

4日間の献立でした

 

 

下仁田葱 をいただきました

どうやって料理しようかと

あれこれ思案中です

 

何かアイデアありませんか?