夫がゴルフ帰りに

予約していた牡蠣を仕入れてきました

 

10kgってどれくらい?

ほぼ貝殻だからね~

 

てなことで

一番簡単な食べ方

レンジで蓋があくまでチンするだけ

う~~ん

潮の香りがたまりません

 

 

 

12月3日(木)

朝昼用

 

目玉焼き

ジャーマンポテト

小松菜煮浸し

ちくわのきゅうり詰め

 

 

 

夕食

 

鶏飯炊き込みご飯

さごしの甘酢あん

ひじき煮

紅白なます

 

 

 

 

鶏むね肉が余っていたのを小さくカットして

甘辛い煮汁で炊いておく

その煮汁ごと炊飯器で炊き込めば

美味しい具材になりますよ

 

 

 

 

軽く塩コショウして片栗粉でコーティング

フライパンで揚げ焼きして

最後に甘酢あんを絡めます

 

 

 

枝豆で緑の色を加えて

揚げ、鶏肉、人参も

あれ?

こんにゃくやごぼうは入ってませんよ

 

 

 

讃岐の金時人参

お節料理に欠かせないこの赤色です

産直でも出始めました

 

 

12月4日(金)

朝昼用

 

エビ寄せフライ

玉ねぎ、シャウエッセン、人参、ピーマン、スナップエンドウで

カレー炒め

ひじき煮

カニカマの卵巻き

 

 

 

 

牛肉とこんにゃくごぼうの

しぐれ煮

なぜしぐれ煮なのかな?

生姜もたっぷり入ってますよ

 

 

 

 

12月5日(土)

朝昼用

 

大きな大きなロールキャベツ

マカロニサラダ

ハムきゅうり玉ねぎ人参ゆで卵

小松菜煮浸し

里芋のクルミ味噌和え

 

 

 

スープにきのこは欠かせませんね

味がぐっと深くなります

本当はしめじを入れる予定だったけど・・・

 

 

 

 

下茹でが柔らか過ぎた里芋

煮物にすれば崩れてしまいそう

じゃあ、あのくるみ甘味噌を出汁でのばして

和え物にしちゃえ

 

 

 

夕食

 

カレーライス

小蕪のサラダ

福神漬けとらっきょう

 

 

 

 

だだただ薄切りにして

イタリアンなドレッシングをかけただけ

このフォルムが美しい

こんな蕪でも食卓では目を惹きます

 

 

 

12月6日(日)

朝食

 

ベーコンエッグ

蕪の葉の佃煮

 

 

 

蕪は下茹でして小さくカット

ごま油でちりめんじゃこと一緒に軽く炒め

酒、砂糖、しょう油で水分を飛ばしながら味付け

仕上げは、かつおぶしたっぷりと

入り擦り胡麻で

 

 

 

昼食

 

鍋焼きうどん

何を入れても熱くて美味しい

冬の昼ご飯には持って来いです

 

 

夕食

 

牡蠣

鶏手羽元と大根のとろとろ煮

ひじき煮

 

 

 

 

2週間前に予約したと聞いてから

この日をカレンダーに書き込みましたよ

案外簡単なのね

レンジでチン

ストレスなく

いくらでも食べられます

 

 

 

 

大根もこんな切り方で

輪切りだけじゃないのよ

大きめの乱切り

何度も火を入れたり、冷ましたり

色は淡く、出汁が滲みてとろとろです

 

 

 

にんじん

 

以上12月3日~6日まで

4日間の献立でした

 

 

冬野菜が美味しい季節です

大根は嬉しいですね

レタスなどのサラダ用野菜も

この季節にめちゃくちゃ安価

さて、サラダばかりでは大量消費できませんが

どうしましょ

冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってます ((+_+))