同じものを二度三度と

 

常備菜は数種作っておけば助かりますが

ちょっと・・・・飽きますよね

 

ほんの少し何かを足してリメイク

いつもの素材も調味料を変えれば

目からうろこの料理に

 

最近はCMに登場するレシピにも

目が離せませんね

 

 

おじいちゃんの日課

庭の落ち葉掃除

 

この季節は大変です

なにせ山の近くですから

 

そりゃあお腹も空きます

 

 

 

 

11月24日(火)

朝昼用

 

鶏そぼろと人参かぼちゃの卵焼き

型抜きの端材を刻み込んで

高野豆腐の炊き合わせ

肉ごぼう

ほうれん草のごま和え

白菜の浅漬け

キウィ

 

 

夕食

 

豚肩ロースのミニ豚カツ

かぼちゃ煮

ポテトサラダ

 

 

11月25日(水)

朝昼用

 

ベーコンニラ卵炒め合わせ

ミニミンチカツ

えび焼売(冷食)

春菊の胡麻和え

肉ごぼう

たくあんとシソきくらげ

柿の親切カット

 

 

 

夕食

 

カニクリームコロッケ(総菜)

さごしの煮付け

切れ目を入れた太ねぎのさっと煮

蓮根ピクルス

 

 

 

11月26日(木)

朝昼用

 

高野豆腐と三つ葉の卵とじ

鶏から揚げ

ほうれん草のおかか掛け

明太子人参ソテー

 

 

 

高野豆腐の残りは小さくカットして

三つ葉細切り人参

卵とじ

リメイクは得意です

 

 

夕食

 

牡蠣フライ

豚バラ大根甘味噌風味

ここは太ねぎがあるとぐんと美味しくなります

コールスローサラダにサラダチキンのせ

茹で鶏の煮汁でニラ卵中華風スープ

 

 

 

 

 

11月27日(金)

朝昼用

 

かぼちゃコロッケ

おじいちゃんの好きな餃子(冷食)

蓮根のきんぴら

彩り卵の炒め合わせ

 

 

 

蓮根のシャキシャキ感は残して

しかも食べやすく

これって難しいね

 

 

 

黄色

食欲そそるでしょ

野菜の色も活かしてベーコンの香味を助けに

パプリカ苦手って言ってたけれど

残しません( *´艸`)

 

 

 

夕食

 

肉じゃが

棒棒鶏

便利なドレッシングで済ませます

 

 

11月28日(土)

朝食

 

ハムエッグサラダ

5枚切りトーストブルーベリージャム

つぶコーンスープ(インスタント)

パイナップル

 

 

 

昼食

 

五目かけうどん

あるものをいろいろのっけて

さぬきうどんの冷凍は

地元なのにとっても便利に使ってます

 

 

 

夕食

 

塩麹とニンニク生姜漬けの鶏むね肉

美味しいとり天に化けてくれます

しっとりとジューシー

好みの甘味もほんのりと

 

 

 

 

ひじきの白和え

和食でもなかなか面倒な献立のひとつ

すり胡麻をたっぷり入れると

なんとなくまとまります

 

 

 

 

いつもは種なしの柿を買うけれど

今日は富有柿

しっかり種があります

 

胚が見えるのが嬉しいです

 

 

 

 

以上11月24日~28日まで

5日間の献立でした

 

 

ドレッシングを炒め物に使ったり

マヨネーズを天ぷら衣に入れて

サクッと仕上げにしたり

ポン酢でさっぱり仕上げの煮物ができたり

CMにも学ぶところが多いですね

 

 

今日は四国水族館のすぐそば

宇多津臨海公園に行ってきました

 

外からイルカのジャンプが見えましたよ