そろそろ鍋が恋しい季節

 

「毎日でもかまん(=かまわない)」とは夫の言葉

 

おじいちゃんはそうはいきませんよね

 

讃岐の誇る「オリーブ」の冠が付いたお肉

 

お肉屋さんでシチュー用に大きめカットしてもらいました

 

すね肉でも霜降りのような姿

 

楽しみです

 

 

 

10月17日(土)

朝食

 

トーストバター&メープルシロップ

目玉焼き、シャウエッセン

ポテトサラダ

りんご

 

 

昼食

 

焼きそば

3袋入りのマルちゃんソース焼きそば

これは長年トップの売れ行きだそうです

たっぷりの野菜やお肉で

 

 

夕食

 

スキレットを使った

オリーブ牛のビーフシチュー

サラダ

 

とろけるような肉

申し分なしです

 

 

10月18日(日)

朝食

 

卵かけご飯

春菊入りの味噌汁

白菜、揚げ、えのき、わかめ、豆腐

ホタテうま煮

ワカサギの甘露煮

レンコンと人参のlきんぴら

白菜の浅漬け

 

 

 

昼食

 

シーフードパスタトマトソース

冷凍のミックスシーフードを使いました

塩水に漬けて解凍するとうま味が逃げにくいそうです

 

 

 

おやつには

Kちゃんが手作りクッキーを

ほう!

 

 

 

夕食

 

ぶりの照り焼き

茄子のオイル焼き焼き肉のたれかけ

ニラと豆腐の卵スープ

(茅乃舎野菜だし、ウェイパー、塩コショウ、醤油、ごま油)

これで味が決まります

Mちゃんはスープ作りが上手

 

 

 

 

以上10月17日~18日まで

2日間の献立でした

 

オリーブの葉をエサに混入

鰤もハマチも卵も

産業として成功したようです

 

オリーブ牛、上品で美味です

たとえ、すね肉でも