歯は健康ですか?

 

咬み合わせの具合が悪いと

うまく咀嚼できないので胃に負担がかかります

 

それに食事も苦痛になりますよね

 

おじいちゃん、ピタッとしていない状態の入れ歯で

多少我慢していたようです

 

ヘンな位置で噛んだことで

力が入れ歯にかかって真っ二つに!

 

わぁぁぁぁ~~~~たいへん!

 

 

 

10月6日(火)

朝昼用

 

鶏つくね団子串

茄子田楽

柿大根なます

 

夕食

 

煮込みハンバーグ&かけるチーズオン

ツナマカロニサラダ

 

 

10月7日(水)

朝食

 

トースト(バター&メープルシロップ)

ソーセージのミニシチュー)

ローストビーフとゆで卵のサラダ

 

 

昼食

 

レタスサラダ

わかめスープ

福神漬け

 

昼食を済ませた後のこと

 

ああ大変!

おじいちゃんの上の入れ歯がまっ二つに((+_+))

 

歯科の予約は5時に取れた!

 

噛めないと困るので

夕食は柔らかいものも準備

 

 

夕食

 

大丈夫

おじいちゃんの入れ歯はちゃんと復活しました

歯医者さんで接着できたので

いつも通りの食事で大丈夫

 

 

 

季節の炊き込みご飯

 

 

 

鰆の煮付け

じゃがいもとインゲン添え

 

 

 

念のために作った

ふわふわ鶏団子の贅沢スープ

これが絶品の美味さ

 

 

 

田中さんちの畑で採れた茄子

大量消費には焼き茄子が一番

グリル強火で13分

とろとろの仕上がりです

 

 

 

10月8日(木)

朝昼用

 

とけるチーズイン豆腐ハンバーグ(冷凍食品)

小松菜としめじの煮浸し

大根の皮と葉できんぴら

 

 

夕食

 

この秋初めての牡蠣

今夜は

 

 

牡蠣のガリバタポン酢焼き

なんちゃってホタテを添えて

 

 

 

宇都宮餃子を

スープ仕立てにして

 

 

 

豚バラと野菜の蒸し焼き

煮物より素材の味がしっかり残ります

しめじがぷりぷり

この日は味噌ベースの掛けダレ

 

 

10月9日(金)

朝昼用

 

塩鯖

肉じゃが

卵焼き

ポークビッツときゅうりの串

 

 

豆腐を揚げを切らしたので

素揚げ茄子の入った味噌汁

玉ねぎ、わかめ、えのき

 

 

夕食

 

鶏むね肉の柔らかソテー

豚バラと根菜のうま煮

香り高い春菊と人参のきんぴら

 

 

10月10日(土)

朝食

 

ピザトースト

燻製ソーセージ、ゆで卵、玉ねぎ、ピーマン

自家製のピザソース

スジャータの紙パックポタージュが美味しいとの噂

ん~、なるほど

ハムサラダ

黒オリーブの種取りに苦労しました

 

 

昼食

 

おじいちゃんのお気に入り

さくら日和さんの押し寿司

豆腐わかめ春菊の吸い物

わらび餅

 

楽しみにしていた幼稚園の運動会

台風14号は逸れましたが

体育館での開催には家族は1名だけ

人数制限じゃ仕方ないですね

 

 

夕食

 

秋鮭の蒸し焼き

ゆずポン酢をかけていただきます

 

 

 

鮭、ちょっと大きすぎたかな?

 

 

 

切り昆布の五目煮

サラダ用に買ったミックスビーンズが和の食材に

薄くカットしたレンコンの存在感

豚もも肉もよく煮えています

お揚げさんの役割も大きいですね

 

 

 

レンチン茄子のおろしゆかり和え

 

ぴっちりラップして500Wで3分

水が入らないように冷水で急速に冷ませば

色がきれいに残りますよ

甘酢、大根おろし、ゆかりふりかけで和えると

少量でも個性的な一皿のできあがり

 

 

10月11日(日)

朝昼用

 

鶏から揚げ

秋鮭の蒸し煮(残り物)、春菊をのせて

大根とわかめ、ちくわのきんぴら

雲丹クラゲ

ラディッシュの浅漬け

赤と緑じゃ茶色になるわ( *´艸`)

美味しいけど・・・・

 

 

夕食

 

生ハムと柿のサラダ

ベビーリーフが収穫、ありがたいね

ふわふわ豆腐寄せ揚げの出汁かけ

ミニ酢豚

 

 

 

 

以上10月6日~11日まで

6日間の献立でした

 

画像に入ってない毎食100gのご飯と共に

なかなかの健啖家でしょ

 

食に関心があり(時々「かいない」=味が薄いと言いますが)

定刻にきちんと食べる

健康な胃袋に感謝です

 

入れ歯は応急接着したので

しばらくは大丈夫そうですよ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます