さあ4連休が始まりましたが

 

どこかへお出かけ?

 

ちょっとだけ解禁された感のある旅行や劇場

 

活気が出始めましたね

 

 

 

9月16日(水)

朝昼用

 

鶏もも肉の竜田揚げ

かぼちゃサラダ

(玉ねぎレーズン入り)

オクラの甘胡麻みそかけ

鶏レバーの煮付け

 

 

夕食

 

真鯛の煮付け

人参シリシリ

(ツナ、卵)

奈良漬け

 

 

 

煮魚の付け合わせ

牛蒡や里芋が理想ですが

簡単なのが豆腐とわかめ

まだプランターのオクラが収穫できます

 

 

9月17日(木)

朝昼用

 

エビ寄せフライ

ポテトサラダレーズン入り

きゅうりのちくわ詰め

えっ?

ちくわのきゅうり詰め?

黒豆(市販)

 

 

夕食

 

牛野菜炒め

かぼちゃの煮物

きゅうりとわかめとしらすの酢の物

剣先イカのガーリックバター炒め

 

 

 

これなら

おじいちゃんの口に合います

 

 

9月18日(金)

朝昼用

 

鶏むね肉のフライ

最近はフライパン揚げ焼きばかりです

なめ茸

たまねぎ天

 

 

 

きのこソースが美味しいですね

しめじをオイスターソースで炒めてのせるだけ

 

 

夕食

 

春巻き

(豚肉、筍、椎茸、キャベツ、白ネギ)

もやしの巾着煮

鶏ももミンチと同量のもやしで簡単

茅乃舎の出汁とみりん醤油で

しっかり食べられる味付け

この日はむね肉ミンチだったので

ちょっとパサついた感でした

 

蓮根牛蒡と牛肉の甘辛煮

Mちゃん曰く

生姜を入れるとまた美味しくなった

常備菜も変化が楽しめます

 

 

9月19日(土)

朝食

 

ベーコンエッグ、サラダ

Pasco 超熟

6枚切り

バター&メープルシロップ

キウイとりんご

 

 

昼食

 

トマト缶を使っての

チキンライス

最初はピザソースを作るつもりが・・・・

オリーブオイルで鶏もも肉をと玉ねぎを炒めて

トマト缶、スパイスなどで味を調え

「鶏モモ肉のトマト煮」

炒り卵としめじを加えて

「チキンライス」に変わっちゃった

 

 

夕食

 

鰤の照り焼き

シュリンプサラダ

残り物の牛牛蒡蓮根煮

 

そうそう秋のラディッシュ

初収穫です!

 

 

以上9月16日~19日まで

4日間の献立でした

 

 

市販の食パンなら何が好き?

私はやっぱりパスコの超熟ですね

1998年10月発売

もっちりした食感は

小麦粉の一部を熱湯でこねる製法だとか

20年以上にわたってトップブランドの地位を維持してきたのは

10回ものリニューアル

食品添加物、国産小麦の配合・・・

 

時代のニーズに合った

安心安全を追求する姿勢かも知れません

 

自分好みの手作りパンなら

申し分ありませんが