人生2度目の

ベーグル作りました

 

しかもフィリング入りなんて

初めて

 

 

HBの取説に付いてる、ほぼレシピ通りの材料です

 

8個分

強力粉 280g

砂糖 25g

塩 5g

サラダ油 10g

水 180g

ドライイースト 3g

 

1次発酵後の生地はベタベタして扱いにくく

それなのに中にフィリングを2種も巻き込んでみた

この辺は欲張りね

棒状にしてから輪っかにとじるのがやっとこさ

 

2次発酵後はただの熱湯に表裏各30秒ずつ茹でて

水切りしてシートの上に並べます

 

180度に予熱して15分

もうちょっと色が欲しかったので

190度に上げてさらに5分焼きました

 

どうでしょう

手で引っぱってもなかなか腰が強く

もちもちの度合いが凄い

 

 

 

半分は砂糖不使用の

カシスジャム

 

ST.DALFOUR

ぶどうとデーツの果汁入り

 

 

茶色っぽいのは何だと思う?

これ手作りのきなこ蜂蜜

 

きな粉30g+はちみつ30g

めちゃくちゃ硬くなって

何かで薄めなくちゃと思ったけど

そのまんま入れると

案の定とろりとはほど遠く

クッキー状のフィリングになりました

 

次回の成功につながる失敗と

思うことにしましょう

 

失敗がなければ上手にはなりませんよね