今日は保育所の登録制サークルの初日でした。



天気予報は雨雨だったので心配していましたが、

お昼から空が明るくなったのでママチャリでチャリチャリ・・・ぶーぶー


車だと、そこから結構歩かないといけなくて・・・


先日自転車カバーを盗られてしまったので、レジャーシートを掛けて、

洗濯ばさみでころぞうが座る所をカバーしておいたので、濡れて

なくて良かったです。



初めての保育所で緊張しましたが、近くの支援センターで

顔見知りのママさんが何人か来ていて、ちょっと安心・・・



自己紹介を兼ねた、全員参加型のゲームだったので、

それもホっとしました。何十年か振りに、フルーツバスケットしましたよ(笑)


子供は抱っこしてもよし、一人で遊ぶならそれもよし、って感じで、

ママが楽しく参加できるようにしてくれていました。



まぁマメに見ておかないと、ままごとのフォークくわえて歩いてたり

するのですが・・・ガーン 保育士さん一人だしね。


途中、3グループに分かれて、その中で一番の人を発表する

ゲームがありました。


1回目・・・子供の出生体重。2400グラム台の女の子が一番

だったのですが、今はめっちゃ大きくてビックリしました。

ご飯をよく食べてくれるそうです音譜


2回目・・・出産の所要時間の長い人。私は7時間だったのですが、

同じグループの人は点滴後(誘発剤かな?)2時間だったそうです。

短くても怒涛の陣痛きたんだろうなー。一番長かった人は忘れましたー。


3回目・・・妊娠で増えた体重が一番多い人。

私はグループ1位。全体でナンバー3でした。うれしかねぇよ・・・ガーン

一位の人は14キロでしたが、めっちゃ細かったです目

細い分体重増えたんだ、って事にしといてください・・・あせる

ちなみに11キロです・・・。



あっと言う間に終わりの時間に。

今の家の近所の地理にまだ疎い私。


保育所の道がよく分からず、大きい道をまっすぐ来たのですが、

車が多いので、帰りも通るのは嫌だと思っていたら、ウチのすぐ

ご近所さんがいて、違うルートで一緒に帰ってくれました音譜


すごくご近所なので、仲良くなれたらなぁと思いますニコニコ



週一回の4回だけですが、毎回同じ顔ぶれなので、

話しやすい気がします。


しょっちゅうないのも面倒くさがりな私には好都合・・・にひひ


ころぞうも気に入ったのか、初めての場所なのに、帰る用意をしていて

も、何度もおもちゃを出して遊ぼうとしていました。


保育所の中の、子供の作品や、おもちゃ、子供達が中で

遊んでいるのを見ていると、ここに入れたくなって

しまいました(笑)


家で私といるより楽しいんじゃないかと思って。


又来週が楽しみです。