今日は保育所の登録制サークルの初日でした。
天気予報は雨
だったので心配していましたが、
お昼から空が明るくなったのでママチャリでチャリチャリ・・・![]()
車だと、そこから結構歩かないといけなくて・・・
先日自転車カバーを盗られてしまったので、レジャーシートを掛けて、
洗濯ばさみでころぞうが座る所をカバーしておいたので、濡れて
なくて良かったです。
初めての保育所で緊張しましたが、近くの支援センターで
顔見知りのママさんが何人か来ていて、ちょっと安心・・・
自己紹介を兼ねた、全員参加型のゲームだったので、
それもホっとしました。何十年か振りに、フルーツバスケットしましたよ(笑)
子供は抱っこしてもよし、一人で遊ぶならそれもよし、って感じで、
ママが楽しく参加できるようにしてくれていました。
まぁマメに見ておかないと、ままごとのフォークくわえて歩いてたり
するのですが・・・
保育士さん一人だしね。
途中、3グループに分かれて、その中で一番の人を発表する
ゲームがありました。
1回目・・・子供の出生体重。2400グラム台の女の子が一番
だったのですが、今はめっちゃ大きくてビックリしました。
ご飯をよく食べてくれるそうです![]()
2回目・・・出産の所要時間の長い人。私は7時間だったのですが、
同じグループの人は点滴後(誘発剤かな?)2時間だったそうです。
短くても怒涛の陣痛きたんだろうなー。一番長かった人は忘れましたー。
3回目・・・妊娠で増えた体重が一番多い人。
私はグループ1位。全体でナンバー3でした。うれしかねぇよ・・・![]()
一位の人は14キロでしたが、めっちゃ細かったです![]()
細い分体重増えたんだ、って事にしといてください・・・![]()
ちなみに11キロです・・・。
あっと言う間に終わりの時間に。
今の家の近所の地理にまだ疎い私。
保育所の道がよく分からず、大きい道をまっすぐ来たのですが、
車が多いので、帰りも通るのは嫌だと思っていたら、ウチのすぐ
ご近所さんがいて、違うルートで一緒に帰ってくれました![]()
すごくご近所なので、仲良くなれたらなぁと思います![]()
週一回の4回だけですが、毎回同じ顔ぶれなので、
話しやすい気がします。
しょっちゅうないのも面倒くさがりな私には好都合・・・![]()
ころぞうも気に入ったのか、初めての場所なのに、帰る用意をしていて
も、何度もおもちゃを出して遊ぼうとしていました。
保育所の中の、子供の作品や、おもちゃ、子供達が中で
遊んでいるのを見ていると、ここに入れたくなって
しまいました(笑)
家で私といるより楽しいんじゃないかと思って。
又来週が楽しみです。