昨日は、先日の会と少し似ているミニ演奏会だった。
世田谷区の砧地区を対象とした60歳以上の方のセミナーの開講式に
おじゃまさせていただいた。
毎年世田谷区が主催する、仲間作りの会。

リコーダーの演奏と説明と全員合唱で20分ちょっと。
この日は聴衆の方々もみなさん初めて顔をあわせている状態だった。
おそらくみなさん緊張されていたと思われる。

いつも演奏会をするとき、場の雰囲気を読めるまでものすごく緊張する。
最後まで読めない…なんて時もたまにある。
昨日はすぐに雰囲気はつかめた。
みなさんの「はじめまして」の緊張感が漂っていた。
「シーン」と静まり返る中、そんな緊張感がビンビン伝わってきて
すっかり移ってしまった(^^;
(しっかりしないと!! 緊張をほぐさないと…)

そこで思い切って1人1人みなさんの顔を見ながら
演奏、説明をしてみた。
私の話を熱心に聞いてくださり、時にはメモを取ったり…
みなさんの中で今この時間は、
私とのつながりで流れているのかなぁと思った。
(勝手な解釈!!)
なんとなく1対1で対話しているような気分になって、
少しずつリラックスしていけた。

…と思ったらもう終わりの時間が近づき…
最後の全員合唱。(椰子の実・幸せなら手をたたこう・故郷)
やはりこの年代の方々の歌の力はすごい!!
さっきまであんなに静かに、緊張されていたと思ったのに
初対面の方ばかりの中、みなさん大きな声で歌ってくださった。
「幸せなら手をたたこう」も、手を打ち、足をならし、肩をたたいて…
これで緊張感がなくなった!!
そして会は終了♪
終わりよければ??な感じもあったけれど、ホッとした☆

30人ほどのお客様。会議室での演奏で
そういった場所の雰囲気からも緊張が増してしまったのかも。
みなさんの顔がよく見え、お互い行動も丸見えの状態。
そんな時は1人1人に語りかけるようにすれば良いの?
自分の中でちょっと納得したような…

本当に、お客様や場所によって、
こちらの気持ちもかなり変わってくる物だ…
と改めて痛感した会になった。