「白鷺会」という世田谷区に住む60歳以上の方の会、
去年からこちらの総会に出演させていただいている。
(70代、80代の方圧倒的に多かった)
1年を通して色々な活動をして交流を深め、楽しい老後を…といった会…
と思われる。

リコーダー1人で30分という時間はかなりキツイ…
普通は最低でもピアノなどの鍵盤楽器とかギターとか伴奏してもらえる楽器と一緒なのだけど。

どういった流れにするかかなり考えた…。そして、
♪ いつも何度でも(千と千尋の神隠しより)
♪ 星に願いを(ピノキオより)
♪ 楽器紹介
♪ 主よ人の望みの喜びを(カンターター147番)
♪ 全員合唱(椰子の実・幸せなら手をたたこう・故郷)
といった構成で決定。

初めからにこやかな笑顔で迎え入れてくださり、
演奏会へ入っていきやすい雰囲気だった。
毎回思う事だが、お客様によってこちらの気持ちも随分変わってくる。

楽器紹介では小さい楽器から大きい楽器まで全部で6種類8本演奏した。
いつもその場の雰囲気や客層に合った選曲をするようにしているが、
今日のお客様はノリが良く、
「見上げてごらん」「川の流れのように」「涙そうそう」
などは皆さん一緒に口ずさんで下さった。
嬉しくて、私の話も自然にはずんでいった☆

最後の合唱は楽しんで歌ってくださり、
私がパワーを与えられれば…と臨んだ会だったはずが
私の方がいただいてしまった感じ。

色んな時代を歩んでいらした年代の方々…きっとたくさん苦労があったはず。
そんな時、こういう歌で元気が出たりしたのだろうか…
色んな事を乗り越え、こうして元気に歌っている、
その歌声を聴き、笑顔を見ていると
なんだかちょっと泣きそうになった…
(感動?うれし涙?なんだったんだろう??)

子供が一生懸命歌っている姿にも感動するが、
年輪を重ねてきた歌声はまた違ったパワーがあって…
しかも「感動しました」「癒されました」とか「懐かしくて…」とか
「気分が良くなりました」とか、そんなありがたいコメントをいただけて…
私の方がお礼をたっぷり言いたい気持ち!!!

仕事ではあったのだけど、
演奏させていただけて良かったと純粋に思った☆