ヒルシュスプルング病の息子、

手術のため1ヶ月の入院中です。



入院22日目(手術後12日目)


6時半起床

7時  ミルク180ml

11時    ミルク180ml

13時半 離乳食

15:30  ミルク180ml

19:30  ミルク180ml


朝の回診で、

吐き戻しの件について先生から

お話がありました。


「レントゲンで見たところ

お腹の張りはなくて、

お腹の様子としてはとてもいい。


赤ちゃんは

吐き戻ししやすいというのはある。


ただ、これが毎回続いて

しかも体重が増えないようなら危険。


薬を飲んで様子を見たり、

場合によっては手術の検討も必要。」


ま、また手術か〜ぐすん


ただ、

「もともと吐きやすくて、

それが今回の手術によって

少しおさまっているなら

よくなっている、ということで

気にしすぎなくていいんじゃないかな。


とのことです。


そして、

「離乳食、

今日から始めよっか。」

と先生から言われました。


手術前の質問で

「手術後は離乳食を

始めてもいいですか?」

と質問していたのですよね。


これは退院したら

すぐ始めていいよね?

という意図で質問したのですが…


今日からやりましょう!

とのことで


病院で離乳食を

出してもらうことになりましたほんわか


まさか入院中に

離乳食を始めることになるとはほんわか


スプーンもエプロンもないよ???

と思っていたのですが、

どちらもばっちり

用意していただけていました!


おもゆと出汁です。




私の太ももに座らせて、
スプーンでひとさじ
口に運びますが…
全く口を開けない。

よくないよな…
と思いつつ
無理矢理口に入れると
案の定
だら〜と口から漏れてきました。


初めましての離乳食は
イヤな思い出になったかも。

ごめんよ、息子おねだり