ヒルシュスプルング病の息子、

手術のため1ヶ月の入院中です。



入院19日目(手術後9日目)


昨日から点滴が外れて、

夜間の1時間ごとの

看護師さんの点滴チェックもなく

ようやく私も

ゆっくり寝られた気がします。


9時半就寝


6時起床

6時半     ミルク170ml

11時  直接母乳ミルク100ml

14時半   ミルク180ml

18時      ミルク170ml

20時半   ミルク170ml




今日から、点滴が外れて、

シャワーがOKになりました!


いつからか、

忘れてしまいましたが

確か手術後は沐浴(シャワー)NGで

身体拭きのみしてもらっていました。


身体拭きは、ベッドの上で

温かい濡れタオルを使って

身体を拭いてきれいにしてもらいます。

頭はシャンプーをして

お湯もかけてもらいさっぱり、と。

ただ、点滴をしてガードされている

腕はきれいにできません。


それが点滴が外れてシャワーOKに。


そういえば、

点滴をしている左腕は

いつから洗っていないんだろう…絶望


シャワーの時も、点滴部分は

濡れないようにカバーしますねって

言っていたような驚き


点滴をつけていた腕に

顔を近づけると……


うううん、

正直に言います、

臭います絶望絶望絶望絶望


今日は左腕も含め、

全身シャワーで

さっぱりしてもらいましたおやすみ







さて、

昨日からミルクの量は

好きなだけOKになりました



毎回200mlを飲み干していて

それでいてその後

吐き戻しをしていました…。


吐き戻しの量は

30〜50mlくらい?

(大さじ1=15mlとして、

目視でなんとなく把握しています。)


毎回、毎回なんですよね…。


なので、看護師さんに相談。


とりあえずは、

量を少し減らして170〜180mlを

飲ませるようにしましょう、

ということになりました。



そして、直母!

今日はほんとうにほんとうに

おっぱい最後にします!

私のおっぱい、半年間ありがとう!

息子よ、飲んでくれてありがとう!