ヒルシュスプルング病の息子、

手術のため1ヶ月の入院中です。



入院12日目(手術後2日目)


11日目の夜〜12日目の話


昨晩は、手術後

病室で過ごす初めての夜でした。


病室で過ごしていて、

グズっているけど

そこまでじゃないねーにっこり

いい子だわうさぎのぬいぐるみ

と看護師さんに

言われていたのですが、、、



夜、

泣き続けました!!


ほんとに、全く寝ない!

息子も寝れないし、

すると私も寝られない。


泣くのも

そりゃー大きな声で!


抱っこしたり、

おしゃぶりさせても

全然泣き止まなくて大泣き大泣き大泣き


10〜2時ごろまでは抱っこして、

寝かせて、

1時間後にはまた

ぎゃーと泣いて起きる、

の繰り返しでした。


これはちょっと怖い…

点滴を見にきた看護師さんも

心配してくださり、

抱っこ変わるので

お母さん横になってください…と。


ありがたいおねだり

お言葉に甘えて

ベットに入らせてもらいましたおねだり


看護師さんに抱っこしてもらったのが

午前2時ごろ


ちょっと休ませてもらい

午前4時ごろ

目を開けると

別の看護師さんに代わっていました驚き


4時過ぎにまた抱っこを

代わろうとしたところ…

あれ?洋服が濡れてる?


あ、おしっこの管が抜けてる!!!


おむつをあけると

おしっこでグショグショ

そして、うんちもたくさん出ていました!


あ〜!

お尻が気持ち悪かったんだね大泣き大泣き大泣き

看護師さんたちも

気がつかなくてごめんねぐすんと。


お尻をきれいにして、

洋服とシーツもきれいにして

さぁスッキリ!


寝てくれるかな?

と思ったけど

そんな甘いものでもありませんでした。


やっぱり抱っこが必要で、

抱っこをしていると

いつのまにか起床時間の

午前7時になりました。




そして気になること。

手術後、熱が下がりません。


昨日、

病室に戻ってきてから測ると

高い時で38.1℃


手術後は熱が

出やすいそうなのですが、

あまりに高かったり

続くようだと危険でもある、と。


血液検査を

一日前倒しで

今日やることになりました。


夕方、

医師から結果の報告がありました。


手術の後、

炎症反応があるのは普通だが

その数値が下げ止まっている。

抗生物質の追加などで調整し、

様子を見ましょう。とのこと。


昨晩泣いていたのも

やっぱり身体が辛かったのかなぁぐすん


心配ですぐすん


夜、熱を測ると

37.5℃に下がっていて

微熱になりました。


今夜はたくさん寝てくれるといいな。