中1の10月から完全不登校の中2の次男
昨年11月からポツポツと
友達と一緒に別室登校を始めています


2週間休まずに学校へ行く!
と宣言してから
次男、今週休まずに四日間行きましたおねがい

朝は、自分で起きれないと困るから起こして欲しいと頼まれたのでひと声掛けますが
ちゃんとすぐ起きます!

夜も友達とゲームをやっていても
22時前には
僕、そろそろやめるわ口笛
と自分から切り出すし

夜も遅くても23時までには
お休み~
と電気を消しています

久しぶりに規則正しく生活してる日々が続いてるので、以前はこんな生活だったなぁー
と平凡だと思っていた生活が戻ってきただけなのにすごく新鮮に感じていますキラキラ

そして今日は学校から帰ってくると
(お昼前に下校します)

第一声
今日、教室行ったわーニヤリ
ふー💨疲れたぜえー


へ?教室??
行ったの??びっくり

とビックリしていると

美術でみんなが移動する中休みに
机に入ったプリントを一緒に別室登校している友達と取りに行こう!と先生に連れて行かれたそうですアセアセ

次男が渋っていると
仲の良いクラスメイトが二人で

俺達も行くから教室行こうぜニコニコ

と迎えに来てくれたそうで半ば無理矢理連れていかれたそうです

全員は居なかったけど半分くらいのクラスメイトとは会って

おう!お前久しぶりだなぁ!

やっと、来たかぁ!

ちゃんと来いよ~お前~ニヤリ

と声を掛けられたと言っていました

なんだか飛ばし過ぎな気もするけど
本人もそれで元気がなくなってたりしてる様子もないので

良かったねウインク
凄いじゃん!!

と二人でハイタッチしましたパー


ただ、次男の不安は
土日の連休明け…

休み挟むとやっぱ行きたくなくなるんだよなぁ~ショボーン

まあ、これは普通に学校や会社に行っててもそうだから自分で乗り越えるしかないですね

ただ、今の次男は
スマホと言う目標があるので今日までの4日間を無駄にするとは思えないので
2週間のミッションは成功させられるのではないかなニヤニヤ

と感じています

スマホを手に入れたらまた不登校に戻るかもしれないし、このまま別室登校を続けるかもしれないしそれは分からないけど

学校に行くことで元気を無くしていたあの頃の次男と今の次男は別人のようで
急に回復したなぁ~と思います

もちろん、また逆戻り!
なんて事も全然想定内なので慎重に見守る事はまだまだ大事ですが
ひとまず今週は休まずに学校へ行けて良かった!
そして、本当に頑張ったなぁと思いますおねがい