新しいコーヒーの店

行きました!

あの日 息子からラインが!

素敵なコーヒー店ができたから見てきて〜と

店の名前は

フグレン参宮橋

FUGLEN SANGŪBASHI https://g.co/kgs/NLRVJor

ノルウェーのコーヒー屋さん


参宮橋の住宅街にある

なかなか気づかない

というのが古い民家をリノベーションしてる佇まいのコーヒーやさんなんだ!

人の気配がない、、入りやすい!

戸をガラリと開けてみた!

そこは少し薄暗い、、いわゆるガチャガチャした若者たちが屯してるコーヒー屋さんではない!



入り口がこんな


入ったら

渡されたのがこのメニュー

コーヒーのコースが2(つ!

私は予約なしで入ったので、

1のコース

ハンドドリップと

お菓子と外でコーヒーをいただくような

アウトドアスタイルのやかんにいれてつくるコーヒーの二つ!


このコーヒー屋さんのコンセプトを

丁寧に丁寧に話してくれるのは

カッコいいバリスタのお姉さんたち!

カッコいいだけでなく

じっくりと時間かけてコーヒーの豆の話からフグレン参宮橋の店のコンセプトまで話してくれる!

豆は、ウガンダ🇺🇬を選んでみた

それはあまり頂いたことないから、、

『ウガンダお願いします!』


豆を選んだら

豆を手でゆっくりと挽く

珍しい機械!


、豆は熱を加えないことが大事

だから、、手で挽くのだそう!


ゆっくりとした時間が流れる!

楽しみだ、、、

次にゆっくりと器を温めたり

丁寧にコーヒーの準備

やかんから、コーヒー












ゆったりとした大人コーヒの時間が過ぎる

色んな雑念がこの静かな空間に打ち消される

コーヒーとこんなに向き合う時間があるだろうか


幸せなコーヒータイム

持ち手のないコーヒーカップというか

湯呑みに近い形の器でいただく

土で作る陶器のカップ!

普段磁器のコーヒーカップでいただいてるせいか、


ザラっとした口当たりが少し気になるが

この店の雰囲気には合っていたかと、、


浅煎りというか、コーヒージュースのような味がした!新鮮な味だったなぁ!


次は面白い入れ方だった

沸騰したやかんの湯に

豆をいれる


その豆も不思議な形の三角の豆のふるいをお姉さんが持ってき



真ん中の豆のみ使うらしい


大きすぎる豆と小さい豆は

捨てないで

スタッフが飲むのだそう!

なら、安心^_^













ノルウェーのお菓子

とてもポピュラーなお菓子らしいが

わたしはこの日

初めていただいた

チーズの香りがする

初ノルウェー菓子!


山小屋でいただく

コーヒー こんな体験初めて!

また時間に余裕がある時

行きたいコーヒーやさん

フグレン参宮橋!


みなさんおすすめ!!優しいスタッフの皆様ありがとうございました

一人でふらっと入れる

素敵なコーヒーのお店


良いねー