少し前の世界一受けたい授業で、睡眠に関する特集が放送されていて、よく眠れた!と感じるためにすべきことが取り上げられていました。

 

私の経験として、よく眠れた日が続くとお腹の調子がとてもよく、あまり眠れない日が続くと便秘になったりガスが溜まりやすくなったりするので、睡眠は腸にとても大きな影響を及ぼしていると感じます。

 

湯船につかるとよく眠れる、というのは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。

私も日々それをとても実感します。

ただ、毎日湯船につかるというのはとても大変です。

忙しくて風呂掃除が出来なかったり、女性は生理の時入るのが難しかったりしますよね。

 

そこで番組で大きく取り上げられていたのが、耳のマッサージでした。

耳を引っ張ったりまわしたりすると、寝付きが良くなるというものです。

試してみると体がポカポカしてくるのを実感しました。

今後は、湯船につかれない日は特に、念入りに耳をマッサージしてみようと感じました。

 

お腹の調子が気になる方だけでなく、睡眠不足の方もぜひ試してみてください。