お腹のガス編の⑧と⑨で、味噌の大切さについて書きました。


私は赤だしが大好きなので、よく飲んでいます。

いつも購入しているメーカーの味噌を使った味噌汁を飲んでいると、うんちがするっと出たり、おならが臭くなかったりします。
 

少し前にふるさと納税で、赤だしを見つけたので購入しました。

いつも購入しているメーカーのものではないのですが、おいしい赤だしだったので毎日飲みました。

しかし、うんちがするっと出ないしおならが臭い!
 

赤だしを飲んでいるから、味噌汁を飲んでいるから腸の調子が良くなるんだと思っていたのですが、同じ種類の味噌でも体に合う合わないがあるんですね。
いつも購入しているメーカーの赤だしは、子供の頃から慣れ親しんだものなので、自分の身体に合っているのでしょうか?
 

皆さんも、自分にあった食材・菌探し、取り組んでみてくださいね。