家に帰るとジャンガリアンを見た下の子が目を丸くして

「かわいー!!!」

と声を上げました。

 

「お姉ちゃんにも見せておいで」と新しい家族を上の子に紹介するように伝えたところ、ジャンガリアンを手で包むようにして早足に2階へ駆け上がっていきます。

 

「きゃー!!!!」

悲鳴が家中を駆け巡り、

「近づけないで!」

と続きました。

 

どうやらネズミを捕まえてきたのだと思ったようで嫌がっている様子。

 

しぶしぶ1階に降りてきた下の子が

「嫌やって」

とポツリ。

 

追うように上の子も降りてきて

「何?」

と言うので、ジャンガリアンを迎え入れたことを伝えると、

おそるおそる顔を近づけて

「いやー!!!!!」

と また叫び声を上げました。

 

この愛くるしさを前に何を叫ぶことがあるのかと思いましたが、

「ちょっとなでてみたら?」と促すと

人差し指で背中をなでるやいなや

「かわいー!!!」

に変わりました。

 

「では名付け会議を始めます。」

ということで家族揃ってジャンガリアンの名前を決める会議がはじまりました。

 

下の子は犬を迎え入れた際の名付け会議で

「死神」「トカゲ」などと難解なネーミングセンスを爆発させていたので、

今回も変わったことを言い出すのではないかと構えてしまいましたが、

心配はヨソに「おもち」や「だんご」など食べ物系の名前を繰り出しはじめます。

 

他にもハムスターにつける名前で思い浮かぶランキングの1位だろうと思われる

「ハム太郎」も もちろんのようにラインナップに加わりました。

 

最終的には

「チョコはどう?」

となり、

「"お"を付けたらかわいいかも」

からの

「おちょこ」に決定しました。

 

かわいくてぴったりの名前がついて

おちょこもうれしそうでした。

わからんけど。

 

小屋の中を詮索中

 

 

家の様子が気になるご様子

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回の学び】

「お」をつけるとかわいくもできる

美しい→お美しい

花→お花

チョコ→おちょこ