ロンドン最後の夕食は、イギリス名物のフィッシュアンドチップスを。

 

 

せっかくだから、有名店のロックアンドソールプレイスでいただきます。

 

場所もコヴェントガーデンなので行きやすい。

 

 

 

到着した時点では、店内は私一人。でも、お料理を待っている間に、あっという間に満席になりました。

 

やっぱり人気店ですね。

 

どちらかと言うと、観光客が店内で食べて、地元の人はテイクアウェイしていくって感じでした。

 

魚は何種類かあって、選ぶことができます。私は、一番オーソドックスなタラで。

 

 

運ばれてきたお皿を見て、びっくり。予想はしておりましたが、やっぱり大きかった。。。

 

他のテーブルで見かけた日本人女性は、1皿を2人でシェアしてました。多分、日本人女性にはそれくらいでちょうどいいと思われる量です。

 

私はほぼ完食でした(笑)

 

 

レモンを絞ってさっぱりいただくも良し、テーブルの調味料で味を変えるのも良し。

 

イギリスではチップスに塩だけではなく、ヴィネガーをかけます。それも結構たっぷりと。なので、ヴィネガーのボトルが一番大きかったのが印象的です。これがアメリカだったら、特大のハインツのケチャップが置いてあるんだろうな。

 

ロンドン旅行の最後の晩餐にしては地味ですが、一人でも入りやすいお店となると、どうしてもファストフード的なお店なってしまいまうのが悩みです。

 

でも、フィッシュアンドチップスも美味しくて、満腹・満足な食事になりました。