今回の旅行は、タワーブリッジやセント・ポールのドームといった高いところからロンドンの街を眺めておりましたが、ロンドンにはもっと高い場所から街を眺められる場所があります。

 

今回はウォーキートーキー(トランシーバー)の愛称で呼ばれている高層ビルの35階スカイガーデンからロンドンを眺めます。

 

 

カーブが印象的な建物です。この形からウォーキートーキー(トランシーバー)と言う愛称がついたそうです。

 

 

お目当てのスカイガーデン。

 

ロンドンアイやシャードなど他にも高層階からの眺めを堪能できる場所はありますが、こちらのスカイガーデンは予約が取れれば、入館は無料なんです~。

 

しかし、大人気の観光名所なので、トライしてはみたものの予約は取れませんでした。

 

しかし、他にもスカイガーデンに行く方法はあります。

 

実は walk in hours と言う、予約なしで入れる時間があります。朝と夕方に設定されてます。その時間を狙って並べば入れます。

 

 

もしくは、スカイガーデンにあるカフェやレストランに予約を入れる。私は行ける日が限られていて、絶対にその日に行きたかったので、この方法を選びました。HPから予約できるので、英語ができなくても無問題(笑)

 

 

私は、イングリッシュフルブレックファーストを食べたかったのでDARWINと言うレストランにしました。

 

1階の受付でレストランの予約のバウチャーを見せれば、そのまま通してもらえます。荷物チェックはありますが、並ぶこともなくスムーズにエレベーターで35階へ。

 

まずは朝ごはんから(笑)。

 

 

すでにレストランからも絶景がチラリと見えております。

 

ブッフェもあって心が揺れましたが、初志貫徹でイングリッシュフルブレックファーストを。

 

 

 

ものすごいボリューム。卵の調理方法はいくつか選べますが、スクランブルエッグにしてみました。ベーコンの下にはソーセージも隠れております。最後は意地になって食べましたが、完食ならず。。。ベイクドビーンズは一口食べてギブアップ。これはどうしても好きになれない。

 

こちらのレストラン、予約をしたほうがベターなようです。入口で予約のない人たちはことごとく断わられてました。店内満席でしたから。。。

 

食後は、満腹のお腹をさすりながら、スカイガーデンの散歩をします。

 

 

 

正面のパノラマにはただただ圧倒されました。

 

 

反対側には、これまたユニークなビルのガーキン(きゅうりのピクルス)がみえます。こちらは入館するのが難しいようです。

 

 

テラスにも出られます(10時以降だったかな?)。正面にはツンと尖ったシャードが。こちらも特徴的な建物ですね。そして、入館料は高かった。。。

 

 

 

テムズ川沿いのロンドンを堪能しました。

 

写真を見返して、やっぱりロンドンって良いなぁと、しみじみ思っております。