パリ市内の移動で一番使ったのがメトロ(地下鉄)です。

 

パリ市内は距離に関係なく均一料金らしく、私たちはカルネと呼ばれる回数券を買って乗ってました。

 

 

 

入口はこんな感じ。わかりやすいですね。

 

 

改札は自動改札。年末年始の午前中はフリーで乗れました。

 

 

 

路線によっていろんな種類の車両がありましたが、手動でドアーを開ける車両にはびっくりしました。

 

 

 

 

駅名の表示板は読めるような読めないような。。。(笑)

 

便利な交通機関ではあったのですが、車内も構内も空調が効いていなくて辛かったです。

 

日本の公共交通機関って素晴らしいんだなとしみじみ思いました。

 

そして、どんどん風邪が悪化していきました。。。