年末年始のパリの有名所は休館だったり閉まるのが早いので、全て外観のみの観光になってしまいました(笑)

 

パリっ子の友人に連れられて観光開始!

 

まずはデパート。

 

 

 

日本人にも有名なプランタンとギャラリーラファイエット。

 

 

 

 

 

毎年デパートのクリスマスのウィンドウディスプレーは話題になるそうです。

 

オシャレですよね~。

 

デパートから少し歩くと、、、こちら!

 

 

オペラ座だ~~~!この時点で大興奮。何枚写真撮ったことやら。本当は内部の見学したかったけれど、今回は時間が無いので断念。

 

それからしばらく歩いて到着したのがヴァンドーム広場。

 

 

 

テレビや本でしか見たことがない建物が目の前にあるっていうことが、なかなか実感できなくてふわふわした気分でした。

 

そしてまた歩きまして、、、

 

はい、コンコルド広場とシャンゼリゼ通り。

 

 

 

この先ずっと先に凱旋門があるんですね。

 

一旦ここでお散歩を中断して食事に行きました。

 

そして、お散歩再開して向かったのがこちら。

 

 

 

ルーブル美術館!はい、外観を見るだけ~。でも、このピラミッドが見られただけでも大満足!

 

この時点で、あまりの寒さに私は限界がきており、友人がそれに気が付いて部屋に戻ることになりました。

 

せっかくパリまできたのだからと欲張ってあちこち見たいと頑張ってましたが、なにしろ寒さに弱くて。。。

 

このあたりから体調が悪化していきました。。。