友人(と言うか、日本でもタイでもお世話になっているお姉さま)に誘ってもらって、チャオプラヤ川のリバークルーズに参加してみました。


色々な会社がディナークルーズを企画してますが、私たちが参加したのはGrand Pearl Cruiseです。

リバーシティにある船着場から船に乗ります。私たちはそのすぐそばにあるカフェで集合して、乗船を待ちました。

かなり人が集まっていて、もう船着場周辺は大混雑でした。乗船時間が近づくと、グループ毎に写真を撮ってもらいます。もちろん、乗船中にこの写真の販売があります(笑)



こちらが乗船するGrand Pearl号。まずにぎやかな音楽を演奏しながら船が着岸して、クルーたちが甲板で敬礼をするデモンストレーションが始まります。そのあとは物まねバンド的なバンドの演奏が何曲か続いて、ようやく乗船開始。


乗客たちが乗船してる間もバンドの演奏が続いて、場を盛り上げてくれます。


こちらが私たちのテーブル。せっかく乗るんだから景色の良い席をと、予約の段階で一番上の外の席のリクエストを入れてもらってました。


食事はブッフェ形式。チケット代に食事代が含まれてます。飲み物類は別途料金になります。調子に乗ってワインのボトルを数本あけてしまったので、そこそこの料金になってましたが。。。叫び料理はタイ料理、洋食、和食などなど、結構充実してました。この写真だと美味しそうには見えないけれど、まあ普通に食べられるお味でした。ケーキ類は激甘で食べられませんでしたけど。




食事をしながら、夜景観賞も忘れずに~。行きかう色々な会社のクルーズ船の電飾が凝っているので、それを見るのも楽しいですよ~。

タイの伝統舞踊のショーがあったり、ディスコタイムがあったりと、乗客が楽しめる工夫が凝らされてました。

最初はよくある観光船でしょ~って感じだったんですけど、結構楽しめました。たまにはド定番の観光をするのも悪くないですね~。

誘ってくれた友人、予約してくれた友人に感謝です。