本日1/13(水)は、第四子の出産予定日当日(40週0日)です。

まさか、この日を迎えるまでに出産に至っていないとは思っても

いなかったおちょうです。



 昨日は39週6日でのNSTと妊婦健診でした。


 助産師さんに「だいぶ下がってきましたね~」と前回よりも下の方

にベルト装着しての測定だったような気がしています。


 NSTの様子では、ベビはすごく元気でまだまだ胎動も激しく、

おちょうは張りはあるけれど陣痛に直結するような感じでも

ないことが記録用紙からもよくわかりました。


 先生の腹部エコーでは、先週1/4(月)にばっちり見えたベビの

顔も骨盤に見え隠れするような感じと下がってきていることも

確認できました。ベビはエコー中もよく動き、羊水量や胎盤などの

様子も問題ないとの所見でした。(今回はエコー写真を先生から

渡されませんでした。顔が見えないということもあるからでしょう)


 内診では、3センチくらいの開きと前回とあまり変わらず、

総合的に判断して、ベビの様子からも十分に成熟しているので、

いつ出そうかという位で緊急に入院して出さなければという感じ

もしないとも言われました。


 入院してもいいし、このまま自然に任せて、その時を待っても

いいし・・・とのことでしたので、入院しませんでした。


 次の外来予約は1/18(月)で、事実上の最後の健診になるそうで、

その健診日までに産まれていなければ、入院日の相談を

しましょうと言われました。


 先が見えたような見えないような・・・(笑)。強制排出??しない

限り、ベビは出る気はないのではないかと思えてしまうほどです。


 おちょうが入院中は、子どもたちのお世話全てはパパが奮起して

仕事をしながら面倒を見ていくことになります。子どもたちの学校、

幼稚園、保育園とそれぞれの持ち物が違ったり、お迎えの方法や

時間などの細かい引き継ぎもまだ不十分かな?というところもあり、

ベビは察して待っていてくれているのかもしれません。



 次の更新は、「入院しました~」だと思っていたのですが(笑)。


 第四子、予定日超過かぁ~。張りやミリミリとした痛みが続いて

いますが、思った以上に長く過ごせているマタニティライフに感謝

しないといけないかな。