ユッティに関すること

・「何歳?」と聞かれると、「3さいとか4さい」と本当は違うとわかっ

ているのにそのように答えていたユッティ。ポニーに乗れるのは

3歳からとか、兄姉のように自分もスイミングを習いたいと入会

申込み時に受付の女性にアピールしたのに、「3歳になってから、

8月においでね」と言われたりで、「2歳」のせいで出来ない・・・と

いうことが重なってしまい、嫌で嫌で仕方がなかったのでした。で、

先月、念願の3歳になり嬉しくてたまらなかった様子でした。


・4月からはノッティ、コッティもお世話になった児童館の木曜クラブ

に登録をして通い始めました。また、月・水曜は都合がつけば、

コッティの幼稚園の親子プレのような広場に参加しています。

3歳になれば、火・金曜の3歳以上の未就園児の広場にも参加

できるので、今からとても楽しみにしています。


・「3歳はおにいさんだから、おむつははかない!パンツマンになる

から!!」とユッティの宣言通り、フィジー旅行中にスパッとおむつ

を卒業しました。2歳半位から就寝中に排尿することもなく、きれいな

おむつで朝を迎えることも多々あったので、ユッティはおむつ卒業

が早いだろうなとは思っていたけれど、有言実行してくれました。

「3歳になってパンツマンになったらスイミングを習えるからね」と

いう言葉がけが、ユッティには効果絶大だったようです。

そういえば、ユッティは自分の意志で11か月のある日、正午以降

スパッとおっぱいを拒み、突然の卒乳ということがあったもんな。


・8月から念願のスイミングクラブに入会し、コッティと同じ曜日に

通うことにしました。ただ、コッティは進級に伴いクラスが変わって

しまいましたが、習いたいと切望してきただけあって、やる気満々

で全く物怖じすることもなく、こちらが驚いてしまいました。

コーチにも「いやぁ~、ユッティのおもいきりのよさはすごいね!!

もぐっているし(*^-^*)。」とたくさんほめて頂きました。半年ずっと待た

されて、その間も姉、兄の練習の様子をぼけっとみていたわけでは

なかったのですね。


・一人お留守番も電話番もできるので、ついお願いしてしまいますが、

本当に助かります。家族が五人なので、たまには一人で好きなように

過ごしたいようです(笑)。


・ユッティの一番好きな色は「ピンク」。ピンクの服を好んで着るの

ですが、似合うんです~。そしてキラキラ光るものやかわいいもの

が大好きです。初め、「ピンクのパンダがかわいすぎる」といって

いたのは、何かで見た絵か何かのことを言っているのかと思って

いたら、ずいぶん経ってからそれは、「(生後そう経っていない、

あの特徴的な白と黒の模様が現れる前の)パンダの赤ちゃん」の

ことを言っているのだと、わかりました。


・プラレール、戦隊ヒーロー、ピンクのドレスを着たプリンセスに、

ドハマリ中(笑)。どうも何にでも興味関心をもつタイプのようです。


・区の集団3歳児健診がありましたが、目の見え方、耳の聞こえ、

歯、採尿結果など、問題なしでした。


・ユッティはコッティとは同性ですが、同じお腹から生まれてきたの

に、性格がこんなにも違うか?と面白いです。つくづく、同じように

育ててはいけないなあと思っています。



 フィジーでの日々は、ユッティにとっても大興奮で素敵な日々

だったようです。「また行きたい行きたい~!また来週行くからね」

などと、何やら勝手に言葉を発しています(笑)。

 すぐそばでお魚たちが泳いでいるのが見える海。

水面がキラキラ、日によって時間によって変わって見える

海の色に見入っていました。シュノーケルで、たくさんのお魚たち

に出会え、感動しました。水中対応のデジカメでばっちり動画

撮影もできました。いつの日にか、子どもたち自身がシュノーケル

で目の前でお魚たちを見られたらいいなあと思っています。



 パパの漕ぐカヤックに順番に乗った3姉弟。

白い砂浜と澄み渡る海の色、ずっと見ていても

飽きませんでした。




 ユッティのビーズ付きヘア

「絶対に取らないで。取ったら怒るからね」とユッティに

何度も言われているおちょうです(笑)。



 プールサイドそばのハンモックにて

ボーイズ仲良くゆ~らゆら



 マナ島での参加費無料のさまざまなアクティビティが毎日

スケジュールされていて、その中の一つ、「フィジーの民族衣装

体験」なるものに参加してみました。パパ、おちょうももちろん

体験してみました。



 明日からいよいよ、ノッティとコッティは2学期が始まります。

そして、ユッティは3年保育の幼稚園入園を考えるとしたら、

今秋の幼稚園説明会、検定、抽選、選抜などがあります。

コッティが昨年途中退園せざるを得なかった幼稚園から

ご案内が届きますが・・・。無理です。絶対に行かせるわけないし。


 コッティの幼稚園は3年保育の募集がないので、別々の幼稚園

となり、ほぼ同時間にそれぞれの園に登園降園となるので、まず

送迎のところでひっかかってしまう。ユッティの様子を見ていると、

幼稚園に行きたがっているし、でも、未就園の広場などを利用し

つつ一年待つほうがいいかなあと悩みどころです。まあ、流れに

任せるとするか。


 あとはそろそろ、秋口のコッティの七五三のお祝いもどうするか

考えねば。




 おちょう&パパの最近に続く→