コッティに関すること

・区の療育では、言語訓練は4歳半からと決められているが、

個人差のあるコッティの疾患を一律に訓練開始時期が同じという

ことに疑問を感じて、なんとかせねばと思って、ノッティのお世話

になっている療育センターで2歳から訓練を始めてきました。(手術

をしていただいたT大の言語訓練は半年に一回のチェックだけで

十分かどうか本当に心配だったので)サ行の音もきれいに出て、

あとは、破擦音と「て」の発音がきれいにでれば、療育センターの

言語訓練は卒業でよいといわれています。


 コッティ、本当によくお家でも習ったことを自主的に復習して

頑張ってきた結果が出てよかったです。年長の一年間、週一の

ペースでT大の言語教室に通って、きれいな発音を手に入れて

から小学校に上がった方がいいかなと、かつては提案されたこと

もありましたが、本当に頑張りました。


・コッティのお口の疾患ですが、反対咬合もあり矯正の先生とも

相談となるそうですが、3回目の手術(左腰からの骨移植)は、

総合的に判断して、年長の夏休み期間前後にかかるようにして

日程を考えたいと三月の外来で主治医から伺いました。来月九月

にも外来がありますが、手術の日程(予約)は来年の三月に取る

ことになるそうです。



・一月の体験を経て2月から入会したスイミングクラブ。進級して

行き、8月からクラスが変わりました。とにかく楽しいと通ってくれて

います。ノッティと同じクラスだったときは、ノッティの面倒もよくみて

くれ頼りになりました。


・幼稚園でもよきお友達に恵まれ、本当に楽しそうに通って

います。幼稚園の帰りはほぼまっすぐお家には帰れず(笑)、

近所の公園でお友達と思い切り遊んだり、お友達のお宅にも

お誘いいただき、ユッティとともにお邪魔させていただいたり

しています。その間、母達はマシンガントーク爆裂(おうち飲み有)

ということもあり、母達も大いに楽しませてもらっています。



・5歳になるのが楽しみで、誕生日が近づくにつれ「もうすぐ5歳に

なるんです~♪」と周りの方たちに積極的に話をしたりと、

本当に嬉しそうでした。フィジー旅行中に誕生日当日を迎え、

たくさんの方々からもお祝いの言葉や、メッセージカードや

プレゼントなどを頂戴してしまったりと、忘れることのない5歳の

お誕生日となったことでしょう。


・お誕生日のプレゼントには補助なしの自転車にし、コッティが

気に入ったものに決めました。ストライダーでバランス感覚を

しっかりつけてきたので、乗れた時もあったのに、慎重な性格が

そうさせているのか、ヨタヨタと敷地内で練習しています。


・幼稚園の子どもたちがはまるような戦隊ヒーローものになかなか

興味が移行せず、そういう世界にも興味を持ってもらいたいなと

思っていました。一途にアンパンマンやしょくぱんまんに憧れて

いました。しかし、ノッティの学校の夏祭りでの戦隊ヒーローショーで、

さんざんビビり泣いてしまったあとのヒーロー登場で、めでたしめでたし

以来、スーパーヒーロー達に魅せられたようです(*^-^*)。弟の

ユッティの、どハマリ具合(笑)もあり、ようやく興味を持ってくれる

ようになりました。



・フィジー(マナ島)での日々は、すごい刺激だったようです。

「しっかりと勉強してフィジーポイントをためて(え??、どんなポイント

なんだ??(笑))お金をためてまたフィジーに行きたい!」と、

夏の間も学習を頑張っています。ノッティやユッティにも「お勉強

しないとフィジーにいけないよ」といいながら、コッティは姉と弟に

課題を与えて、厳しくチェックをしています(「はい、お直しがあります」

などと言い渡し、できるまでやらせたりと、まるで先生状態(笑)。

本人もいやいや学習するときも多々ありますが、学習の習慣(?)と

いうものを少しずつつけていければいいのかなあと、思っています。



 マナ島は東側(だいたい半分位)が聖域といわれる場所があり、

いわゆるパワースポットだそうです。本当に魅せられました。


 マナ島のサンセットビーチにて。



 持って行った水鉄砲も大活躍でした。



 ノッティみたいに自分もビーズつけてほしいとお願い

したところ、こんな感じになりました。こんな短い髪の毛

なのに、できるのかと聞いたら問題ないそうで。好きな

ところにつけるから指示してとのことで、コッティ自ら

「バイキンマンみたいにしてください。お願いします」と

フィジーの方に伝え、「ほわっつ ばいきんまん????」

と(笑)そりゃそうだよな~。でも、コッティ納得の出来上がり

に大満足のようです。コッティは前方につけ、ユッティは後方

につけていただきました。



 帰りのスカイライナーの中にて。

「ねむい~」というユッティに「おひざにのる?」と

言って、乗せていて、思わずお兄ちゃんぶりに感激してパチリ。


 ケンカもすごく激しいけれど、やっぱりお互い大好き同士。

いくつになってもお互いを思いやれる3姉弟であってほしいと

願っています。



 ユッティ、おちょう&パパの最近の様子に続く→