11/14は、ノッティの8歳のお誕生日です。おめでとう~ドキドキ


 PCが故障したり、おちょうの身体が壊れていったこともあり、

そんなこんなで、久々におちょうのページにアクセスしたところ、

なんと!ノッティの誕生日記事がUPできていなかったことに、

たった今気づき、びっくりしました・・・。

(少々書き足し、日付は下書き保存になっていたままにしておきます)



 このところのノッティは、毎月の体重がぐんぐん増えているので、

浮腫みだったら心配だなあと思っていましたが、先日の外来でエコー

やら一応念のために撮ったレントゲンでも全く問題なく、心不全の

兆候でもなく、単にしっかりと身に(お肉)ついたといことで、ほっ。


 それにしても、本当によく食べます。いきつけの焼肉屋さんでの

大きなどんぶり茶碗の白いご飯はペロッと食べます。おやつは

ハムタマゴサンドなど、しっかりと食べているのに、夕飯でご飯は

2杯、たまに3杯!、そしておちょうが煮つけた魚は1切れ半位

食べたりします。体力もつき、たくさん歩けるようになるなど、

活動量が増えてきたから、とにかくエネルギーとなるものを欲して

いるのでしょう。


 たくさん歩き、体重が乗ってきたからか、少し背も伸びました。

就寝時のみ使用している左手の装具の効果は、周りの方から

左手ほ開きが大きくなっているし、触った時の緊張がこれまで

よりもなくなってきているように感じると言われたこともあり、

よかったと思っています。ノッティにとって使いやすい左手に

少しでもなっていってほしいので、続けていきます。手の装具、

思った以上にノッティには合うみたいです。

(寝ている間もストレッチしてもらっている状態のために、OTの

先生と相談して試しにやってみたのです。産休・育休のため、

別のOTの先生に代わってもらって、かえってよかったです。

育休明けの来年四月復帰に伴い、もとの担当に戻るようですが、

絶対に嫌だと、このままの先生で継続をお願いしたいと強く

申請するつもりでします。)


 文字を書くことにも興味が出てきたのですが、それよりも消しゴム

で消すことが楽しくて、せっかく書いてきたワークブックの文字も

消していたり・・・あせる



 先日、身体障害者手帳の更新時期とあり、意見書を書いて

いただき、障害福祉課→都に提出したのですが、都からの

結果は、上肢2級、下肢4級の計2級相当の回答を得ました。

これまで上肢3級だったのですが、2級と程度が重くなりました。

完全にかたくならないよう、しっかりとリハビリを続けていきたい

と思っています。



 ちなみに誕生日のお祝いは、ノッティが大好きなお肉料理と

苺のショートケーキにローソクをさして、ふ~。パパからは

マイナスイオンが発生するヘアブラシのプレゼントもしてもらい

ました。このブラシ、本人よりも、ボーイズが気に入って自分たち

の短い髪の毛をとかしているのですが、笑えます~。



 ノッティは7.5kg、人工血管16mmを使用しての通常のフォンタン

手術をしましたが、来年1月で丸6年経ちます。術後これまで一度

も問題となったこともなく順調そのものに来ています。ありがたい

ことです。手術時のノッティの身体では16㎜は厳しく14㎜になる

かもしれないといわれ、その時には体重20kgを目安に人工血管を

16か18㎜に入れ替える手術と言われたこともありましたが、

現在約22kgのノッティ。今年になって20kgとなったので、もし

14㎜しか入れられなかったら、今年入れ替えの手術をしていた

のかなと思いながら迎えた8歳の誕生日でした。


 ノッティの時は、開胸する回数を少なくするメリットもあり、ノルウッド

とグレンの同時手術を行ってきたそうですが、経過を追っていった

データから、このところは別々にそれぞれの手術をするようになった

ということも主治医から伺ったりしました。その時にベストだと思って

取り入れられていた方式が、数年後にはそれが全てでなくなっている

こともよくわかりますが、人工血管を入れたらお約束のように服薬と

言われているワーファリンやアスピリンを再開することなく、循環や

サチュ95、問題となる逆流もほぼなしと言われているいい状態を

キープできているのは、本当に有り難いことだと思っています。


 来年の誕生日も無事に迎えられるよう、実りある一年にして

行きたいと思っています!!