3連休、最終日ですね。(ノッティは土曜日の授業参観の振替

休業で明日も休みだけど)昨日は過ごしやすい気候の中、

子ども達が大好きな上野動物園に行ってきました。



 夏の間、おちょう一家を楽しませてくれたゴーヤの役割も終え、

なんだか、さみしいな・・・と思っているところに、たまたま手に入れ

ることになった「しいたけ栽培セット」


 製造元:株式会社きのこの森坪(福岡県)

 販売元:蒲江生しいたけ生産グループ(大分県)

 菌床の成分:広葉樹オガ粉89%、フスマ6%、米ぬか3%、

         雑穀粉末2%

 栽培適温:14~17℃


 菌床前面に十分水をかけたのち、栽培用ビニールに菌床を入れ

て袋の上部を折り返して置いておきました。平均で1kg程度収穫が

できるそうです。



 10/27(月)に我が家に到着し、これで本当にしいたけが育つの?

と思いつつ、しかし、その後はみるたびにしいたけが育っていて、

面白いほどでした。


 そして、11/1(土)の様子

直後、祝!初収穫!!子ども達と一緒にハサミでカット


この写真の一番左と右のまだ小さいしいたけにご注目ください。

次の次の写真でその後の成長がわかります。



初めての収穫は5個


魚焼きグリルでじっくり焼いて、おしょうゆにつけて食べました!

うっま~い(*^_^*)



そして、本日11/3(祝)

前の前の写真で注目していただいたしいたけは、

この写真の一番左と一番右です。2日でこんなに大きく

なりました。


 本日の収穫は4個でした。今日はどうやっていただこうかな。