途中まで下書き保存してあった、コッティのお弁当シリーズに

書き足してUPしたいと思います。(PCが壊れたことですっかり、

埋もれたまんまだった)


 日にちが経ちすぎて、具材や味付けはなんだったっけ?の

ものもあるので、画像中心で。


 10月なので、ハロウィンを意識して作ったおにぎりの多いこと!


 ボーイズは何かがなくなると「ハッピーハロウィンが、もっていっ

ちゃった~」というのがお決まりの口調で、なんとまあ、斬新(笑)。

おちょうだったら、「神隠しにあった」なんて言い方をしてしまうの

ですが、神隠しよりも「ハッピーハロウィン」によって、「あれ?どこに

いっちゃったの?」・・・となったほうが、なんだか許せる気が。




10/17(金)にたべん48


10/20(月)にたべん49



10/21(火)にたべん50

ノッティの学年遠足 お弁当のリクエストを聞いたら、案の定、

「からあげとフライドポテトをガッツリ食べたい」「からあげは10個

いれてほしい」とのことだったのでした(笑)。相変わらず、よく食べ

ます。一時間くらい歩くとのことで、やっぱり頑張れるご褒美的な

お弁当は励みになるだろうと思ったのですが、なんと、小雨が

ふっている??で、延期に。11/6にもう一度ノッティのお弁当づくり

をすることになったのでした。


そんなわけで、コッティのにたべんのおかずもほぼ同じに

こちらは、ノッティのお弁当。どかべんです(*^_^*)

ペロッときれいに完食でした。

(左のお弁当箱はノッティが幼稚園の時に使っていたもので、

右のはかなり大きいよな・・・笑。)



10/22(水)お誕生日会のカレー給食のため、お弁当はなし



10/23(木)にたべん51

フェスタ前日ということでもろもろの準備で大忙し。人形劇の練習

もお弁当持参で行うことに。予定は重なるもので、この日は

スケジュールがすごいことに。

・ナポリタンとハンバーグ
・ほうれん草とコーンのバター炒め

・リンゴ

こちらはおちょうとユッティ。この日はハードなので、エネルギー源

としてのあえての炭水化物多めのお弁当に。


朝ノッティをバス停まで、コッティを送った後人形劇の練習。

お弁当を食べ、練習。ノッティは副籍交流のため、移動支援の方に

学校にお迎えをお願いし、自宅まで連れてきて頂きました。

コッティを早退させ、ノッティを引き渡ししていただき、そのまま

学区域の小学校へ。フェスタ前日準備のため、コッティの幼稚園

のお預かり(16時まで)は無のため、連れていくしかなかったのです。

でも、副籍校の担任の先生はこちらの状況を察して、コッティや

ユッティの教材も用意してくれ、子どもたちにも温かく迎え入れて

頂くことができました。ノッティが終わりに一言ということで、

「きょうはとってもたのしかったです。これてよかったです。また、

きます。ありがとうございました。それではみなさんさようなら」

と立派にご挨拶でき、先生やこどもたちにも「ノッティ、すごい!」

とたくさん褒めていただきました。


終わった後は、子ども達三人ともに定期歯科検診へ。タクシーで

急ぎ向かいました。




10/24(金)にたべん52

 フェスタ当日

準備もあり、いつもより早めに登園。バタバタで作りました。

午前の未就園児+年少、午後の年中+年少対象(在園保護者は

都合のつく限り参観されました)の2回公演の人形劇はたくさんの

お褒めのお言葉をいただけました。

午前と午後のオオカミの使い分けはやっていて楽しかった

です。人形が本当にしゃべっているような細かな人形操作も

背景、大道具小道具も皆が一丸となって作り上げることができ、

いろいろあったけど、全力投球できてよかったです。練習中、

午前中はたった一人でお家でお留守番していてくれた

ユッティの協力にも感謝です。




10/27(月)にたべん53

 未就園時の広場での第三回の公演当日


 この日も早めの登園をし、準備。

フェスタでの公演がよかったからと、この日も足を運んで

くださった親子の方が何組もいらっしゃったようで、本当に

嬉しかったです。


 打ち上げのランチをして、午後のノッティの予定の為、一足先に

失礼しました。コッティは16時までのお預かり保育をお願いしました。

移動支援の方にノッティを学校から連れてきていただき、

療育センターでのOT訓練。左手の開き方や力の入れ方も少しずつ

上手になってきているようです。硬くならないで~!


 OT終了後はダッシュで、移動し、ノッティの定期眼科検診。

視力も両眼で1.0をキープできているし、斜視の程度も悪くなって

いないしで、次は2~3月ごろとなりました。次回は3/2の予定。


 16時にコッティのお迎えをパパにお願いしており、この日の予定も

終了。ほんと、予定って重なるときは重なるよな。でも、やりこなした

時の達成感があるから、また頑張れる。だから、おちょうは絶対に

元気じゃないとダメなんだわ。


 

10/28(火)にたべん54

 この日は希望していた保育参観日登園からお弁当の前まで

参加・参観しました。家族で一名の参観でないといけないとのこと

だったので、パパとおちょうが途中でチェンジのはずでした。だけど、

コッティがパパは絶対に来ちゃダメっていい、ユッティと自宅で

お留守番でした(2学期頃からのコッティはパパとの二人だけの

登園を拒絶。それ以外のところでは仲良く二人で出かけることも

あったのに、なぜだったんだろう)


 この園庭での砂埃がひどい中での2時間ちょっとくらいの参観

直後から、おちょうの身体にはっきりとした異変が出てきたの

でした。長引く咳こみ、声がでなくなったり、呼吸の浅さ息苦しさ。

そのうちに園内に入っただけで激しい咳き込みをするようになり、

内科で処方された薬も全く効かず、11/20呼吸器専門医のもとを

受診し、「喘息」と診断されたのでした。おちょうの喘息症状に

ついては、別記事で書こうかな。



10/30(木)にたべん55



10/31(金)にたべん56

ハロウィン当日

この日は、幼稚園時代からのママさんが商店街とのコラボで

企画されたハロウィンパレードに参加。このところ毎年、彼女

企画のハロウィン練り歩きに参加するのが楽しみなのです。



 この時は、年中からは別の幼稚園に行くことは決めていたけれど、

途中でやめるとは思っていなかったよな。


 本当に、退園して、すっかり元気を取り戻せて、何はともあれ、

よかったよかった。


 11月からのにたべんにつづく→(4月までにはUPしたい)




 今日これからは、おちょう母が旅立った1月23日の命日近くということで、

恒例の父、おちょうの弟たち家族たちとのお墓参り&食事会です。


 では支度して行ってきます。