ためていた、にたべんたちを予定とともに振り返ってみよう~。



9/15(月)敬老の日


9/16(火)にたべん34 

・さつまいもごはん(海苔・ごまを付けて)

・同發のチャーシュー(9/13に中華街に行った際に購入したもの)

・根菜類の煮物(レンコン、ごぼう、たけのこ、干しシイタケ、人参、

鶏肉)

・ほうれんそうのお浸し

・プチトマト


 送り出した後は人形劇の練習。そして、お昼は、グットタイミング

で、ノッティの幼稚園時代からのおちょうのお友達としても仲良く

させていただいているAちゃんのお宅にお招きいただき、持ち寄り

お弁当ランチ。小さい子どもがいる者同士、のんびり楽しく

食べることができました。話は尽きず、あっという間にコッティの

お迎え時間とバタバタで飛び出し向かいました。



9/17(水)お誕生会のカレー給食 降園後はマンツーマンのレッスン



9/18(木)にたべん35

・おにぎり(大きくなったら車欲しい~といっていたことから)

・かぼちゃの煮物

・大根、人参、鶏肉の煮物

・ほうれんそう、エノキ、コーンのバター炒め

・プチトマト


コッティを送り出した後、ユッティをお預かりでおちょうはダンス。

その後は、ノッティの療育の時のOGのママさんたちとのランチ。

いろいろと考えさせられることばかりでした。


9/19(金)幼稚園説明会の為午前保育で、お弁当なし

大会前最後の空手で、型をみっちりと特訓していただきました。

コッティは大会に出られるのか??とドキドキでした。


9/22(月)にたべん36

・おにぎり(コッティが街中でよく見かけ、以来ずっと気になっている

某幼稚園バスを意識して)

・照り焼きチキン

・芋けんぴ

・人参と牛蒡のきんぴら

・枝豆


 送り出した後は、ユッティをつれて未就園児のひろばへ


9/23(火)秋分の日

空手道大会。無事に大会に出場することができ、しっかりと

披露することができ、しっかりとした得点を獲得できました。

堂々とした姿は、なかなか立派でした。


9/24(水)にたべん37 通常水曜日は、お母様手作り給食ですが、

この日は給食お休みにつき、お弁当持ち

・さんまの照り焼き、いんげん、もやしの3色丼

(塩焼きもいいけど、たまにはこういうのもいいかな。新幹線に

乗りたいといっていたので、ちょいと意識してみたけど(笑))

・種無しブドウ


 降園後は、マンツーマンのレッスン。ノッティお迎えのちは、

皆で予約していた美容室へ。コッティ、ばっさり切っていただき、

ユッティは美容室デビュー。初めてなのに、椅子に一人で座って

ケープをまいてもらい、チョキチョキカット。巻かれている姿を

見たコッティが「あっ、てるてる坊主くんだ!」と嬉しそうでした。



9/25(木)にたべん38

・おにぎり(コッティの描いた絵を真似して作ってみた~♪)

・たこさんのソーセージ

・カキシチューのリアレンジのチーズグラタン

(じゃがいも、人参、玉ねぎ、コーン、カキ、鶏肉)
・ブロッコリー

・プチトマト


 送り出してから、おちょうは人形劇の練習。

降園後は、コッティのST,小児科(ノッティとコッティ)、そして、

ノッティのオーダーしていた左手の装具を受け取ったのでした。

装着後の様子や結果についてはまた後日改めて




9/26(金)にたべん39

・すき焼き弁当(カラフルな夢の列車のイメージで)

(牛肉、玉ねぎ、春菊、人参、しめじ、しらたき)

・種無しブドウ

・プチトマト


 送り出した後、午前中は幼稚園の保護者主催の

講演会を聴講


 18時~の空手で、コッティは皆の見守る中、昇級試験合格!

白帯から初の色つきの緑帯に。おめでとうコッティ!


9/29(月)にたべん40

・サツマイモおこわ(突然、アンパンマンできる?と聞かれ、無理やり

作ってみたけれど、ちょいと目つきが怪しい~(笑))

・焼き餃子

・ちくわの天ぷら

・白いトウモロコシ

・プチトマト

・ゆで落花生(生の落花生をゲットし、塩ゆでしました。皆に

評判でした。この時期だけの旬のものなので、元気になりそう)


 送り出した後は、ユッティと未就園児のひろばに久々の

参加。

 



9/30(火)にたべん41

・おにぎり(コミュニティバスを意識し、秋の実り号ってな感じ?!)

・鶏ささみのフライ

・Aちゃんから頂いたこだわりの激うまサツマイモ(素材の良さを

生かすべく、ゆでるのみで勝負!あまくてイモの味が濃い!)

・ぶったたきレンコンのポン酢かけ

・いんげんソテー

・種無しブドウ

・プチトマト


 送り出してからは、以前からおちょうは何気に気になっていた

ピラティスを受講(ユッティはお預かり)ダンスとは違った静の

動き中心ですが、ピキピキ身体に効く感じで・・・。また取り入れて

みようかな。




10/1(水)都民の日の為、ノッティコッティともにお休み

そして、結婚記念日。ノッティは念願の短期預かり施設へ

ウキウキしながら出かけて行きました。


 ボーイズにねだられて、おちょうは3人で鉄道博物館へ。



10/2(木)にたべん42

・おにぎり

・焼きトウモロコシ

・ゆでブロッコリー

・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤは自宅で採れたもの。10月に

はいっても小ぶりながらもまだまだ実っているほど元気)

ゴーヤ、人参、しめじ、玉ねぎ、豚肉、豆腐、卵、おかか入り

おかかは苦さを感じにくくしてくれるようなので、たっぷりと。

 送り出したあと、人形劇の練習。この日はおちょうの亡き母の

誕生日。お線香をあげながら、いろいろと話をしました。



10/3(金)にたべん43


・タコ飯

・人参、ゴボウのきんぴら

・豚肉、長ネギ、エリンギ、赤&緑ピーマンの甘味噌炒め
・大学芋

 
 タコ大好きなコッティのリクエストで作ったタコ飯。喜んでくれ

ました。


 ちなみに、コッティのお得意なタコ踊りをみると悩んでいることも

ぶっ飛ぶ程、元気になります。あの顔を思い出しただけで、また

笑えてしまうほどです。


 この日は空手道教室はお休み


 

 コッティの笑顔が見たくて、何かに似/偽せて、おちょうが作りながら

笑い転げている、食べて楽しくなる、お弁当こと「にたべん」。


 そろそろ時間切れだわ。そして長くなるので、ここでいったん

しめて、次回へ続く→