9/1(月)始業式と、二学期がスタートしました。第一週は午前保育

で、二週目の9/8(月)より、ようやくお弁当が始まりました。


 9/2(火)は降園後、コッティとユッティとでリトミックに参加しました。


 9/3(水)は、全体保護者会&総会、そして来月の園のイベント

(なんというのか、学園祭的なもの)の役割担当グループごとの

顔合わせがありました。その後、クラスメイトのお宅にお招き

いただき一緒にランチ&遊び。


 9/4(木)コッティを送りだしたのち、ユッティの預かりをお願いし、

おちょうは2カ月強ぶりのダンス。(夏休み中は子ども達の風邪やら

もろもろで行けず)身体、めちゃめちゃなまっていました~あせる

筋肉痛が2日後の方がひどいだなんて~叫び 


 9/5(金)避難訓練


 一週間も午前保育だなんて、緩すぎると思いました。



 9/8(月)この日からお弁当スタートの午後保育開始でした。ただ、

この日は、ノッティの皮膚科(ケロイドの経過)、コッティの口唇口蓋裂

外来&言語訓練がありました。ノッティの診察終了後、急ぎノッティ

を学校へ送っていき、コッティの診察時間に合わせて、パパに

コッティユッティを連れて病院にいってもらい、診察。言語訓練

開始前におちょうは再び病院につき合流。


 終わった後、院内でランチをして、そのままタクシーに飛び乗り、

幼稚園に送って行きました。


 コッティの姿を見たクラスメイトが、「コッティくんがきました~」

と大きな声で皆に伝えてくれ、子どもたちが何人もお迎えにきて、

あっという間にクラスの中に連れて行かれました(笑)。おちょう、

「いってらっしゃい~」っていう隙も与えられなかったです(*^_^*)

お友達に大歓迎されてよかったなと思い嬉しくなりました。



 9/9(火)二学期最初のにたべん32

お祭りの焼きトウモロコシにすっかりとハマってしまったコッティ

から、「焼きトウモロコシ、つくるの難しい?」と聞かれていて、

「簡単だよ!お弁当に入っていたら嬉しい?」と尋ねたら、

「(満面の笑みで)、うわぁ~ラブラブありがとう~アップドキドキ」と。そんないい

お顔で言われて、キュンキュンしてしまったおちょうでした(*^_^*)。


 鮭をやき、一学期からの課題となっていた「ドキンチャン」を

作ろうと思い、なかなか難しい。コッティからは「できなかったら、

ドキンチャン、ハートが好きだから、ハート♡をつけてくれれば

いいからね」とコッティに妥協案を出され・・・。助かった~(笑)。

ドキンチャン、本当に難しい。。。


 で、時間切れ。何かにすることもできず、へんてこりんに(笑)。


 お弁当箱は、8/26(火)に二回目の鉄道博物館に行った時に

館内で買った新幹線の各種駅弁の容器

ちなみに、これは山形新幹線の新型車両。

もうひとつのお弁当箱はこれまでと同じ、トミカのパトロールカー。

 
・鮭のおにぎり

・鶏肉、じゃがいも、人参の塩レモン炒め

・焼きトウモロコシ

・ブロッコリー


 ブーム(?)の塩レモン、なかなかいい感じでハマっています。


 送り出した後、来月のイベント(ちなみに、おちょうは人形劇を

担当することになり、役割は声優。「おおかみと七ひきのこやぎ」

のおおかみ役を担当させていただくことに。園児たちに喜んで

もらえるよう、日々練習。



 9/10(水)お母様たち手作りの給食のため、お弁当はなし


 9/11(木)にたべん33

 リベンジドキンチャン。ぶふっ。コッティとの約束だったから。

まあ、雰囲気が伝わればいいのさ。今日も朝から笑わせて

もらいました。


・ドキンチャン風鮭のおにぎり

・海老フライ

・ソーセージとブロッコリーのガーリックオリーブ塩のペンネ

・頂きもののオレンジ(新宿高野)


 降園後は、ノッティの学校へ行き、後期の個別指導計画

についての面談をしにいきました。ボーイズも面談中、

おとなしく過ごしてくれました。



 9/12(金)祖父母をお招きする日で、午前保育のため

お弁当なし


 コッティの祖父母に参加していただくことができ、本当によかった

です。というのも、昨年の祖父母不参加の子どものみの場合の話

を伺い、園側の対応に、えっ?なぜに・・・?で驚くことばかりでした。

え~い、詳細はさすがにここでは書けないけれど、毎回毎回、

ことあるごとに、「それってどうなのよ?」な突っ込みどころ満載

すぎです。いちいち、「そういうのはおかしいでしょう・・・。」と思う

保護者は、おちょうだけではないのですが。。。意見として、

おちょうは伝えているのですが、ね。。。


 送りだした後、わざわざ義両親にお越しいただけたので、お礼と

日頃の感謝の気持ちを込めて、お赤飯を炊きプレゼントしました。

とても喜んでいただきよかったです。ランチは、近くの焼き肉店

に行き、幼稚園での様子などを伺いました。


 祖父母をお見送りし、そのまま外遊び。ノッティのお迎えに行き、

おやつの後爆睡。何とか起こして、18時からはコッティの空手。

形を一生懸命、何度も何度も教わりながら、何度も何度も練習して、

できるようになりました。どうしても、左が出てきやすいようで、

こういうところを見ていても、やっぱり左利きなんだろうなと思いました。

今月23日(祝)に最年少選手として大会に参加予定ですが、どうなる

ことか。




 今日は、午前中はパパとおちょうはそれぞれの予定をこなし、

それから急ぎ電車に乗り、パパと途中で合流する形で一緒に

中華街目指していきます。ノッティと同じ疾患のあるお子様とその

ご家族に会いに!!。


 楽しみ過ぎて、昨晩はなかなか寝付けなかったおちょうでした。