コッティ、本日4歳になりました!おめでとう~クラッカー


 この日を迎えるのを、誰よりも楽しみにしていたコッティ。3姉弟

と一緒に遊ぶのが本当に楽しいようです!


 いつも姉と弟の面倒をよく見てくれ、本当にありがとう。


 先日、大きめの家具を購入した時に入っていた大きな大きな

段ボール。このお宝で思いっきりあそぼう~ということで。


 夏風邪(?)やらで連日、子どもたちの体調がやられっぱなしで、

なかなか快復せず、お家で過ごす時間が長かったので、こんな

こともしながら過ごしていました。安静に過ごすって、この年齢には

無理だしなあ・・・。

 段ボールの中に担いで入れちゃいました~。狭い空間に突然

入れられ、ちょいとビビっていましたが、自由にお絵かきしていいよ!

とサインペンを渡したら目をキラキラさせていました。立体な面に

描き描き~♪ユッティも真似して描いています。


 この日もお絵かきをして、大満足。3姉弟入れるほどの大きさの

段ボール。キャーキャー言いながら満喫していました。


 段ボールを横に倒して、ヤドカリみたいになったり、反対側も

開封して、トンネルにしてコンビカーで走り抜けたりして勝手に

遊んでいました。段ボール、すごい遊び道具になるわ!まだ

いくつかあるので、取っておくのはちょいと邪魔だけど、なかなか

こういう遊びは出来ないので、しばらくの間、しっかり楽しもう。



 先日の朝顔・ほおずき市で購入したあさがおもこんな感じで、

今朝も朝日を浴びて、次々にきれいな花を咲かせてくれています。

ほおずきについている風鈴が、風に揺れるたびに、まあなんとも、

涼をくれます。




 6月頃から、自分でも、もうすぐ4歳になるのが嬉しいのか、周り

の人に、「3さいなんですけど、もうすぐ4さいになります!」などと

嬉しそうによく話していました。


 もう4年かあ~。早いものです。おしゃべりも上手になってきて、

話すことで口唇周りの筋肉が鍛えられてきたからか、あまり

傷跡やつっぱりなども目立たなくなってきて、コッティの疾患を

ご存知の方には、その目立たなさに驚かれるほどです。


 ノッティが赤ちゃんの時に心臓手術をして入院していたことなど

も、PCに保存してある動画や写真などをみていることもあって、

3歳という年齢でも、彼なりに理解していました。


 コッティも赤ちゃんの時に入院して手術したんだよと話をした

けれど、自分のことはあまり興味がないようで・・・(笑)。


 コッティはノッティの心臓を治したいのだと、ある時、話してくれた

ことがあったのですが、3歳という年齢は親が思う以上にいろいろ

と考えたり感じていたりするのだと知り、涙が出そうになりました。


 今日から4歳。この一年はどんな成長をみせてくれるのかな?





 いつもノッティやユッティの面倒を見てくれ、移動中、ユッティの

手を放そうものなら、それはもう必死に「ユッティの手をつないで

いて!ぺちゃんこになったら困る困る~」と半泣きで訴える

コッティ。ノッティが階段を上り下りするときに「手伝おうか?」と

言って手をつないでお手伝いしてくれたり。


 このところ、夏風邪で頻繁に子どもたちがかわるがわる、

かかりつけにかかっていますが、昨日も疲れが出て発熱した

ノッティを連れて行こうとしたら、ユッティの面倒をみていてくれると

申し出てくれ、二人だけでお留守番。


 しかも、ユッティのお昼寝の寝かしつけもしてくれたそうで、

帰宅してみたら、すやすや寝ているユッティを見てびっくり(笑)。

彼なりに、おちょうのことを察して手伝ってくれ、こんなに小さい

けれど、本当にどれだけ頼りになり、助かっているか。


 いつもありがとう。生まれてきてくれてありがとう。



 おちょうの誕生日当日の夕飯。皆お疲れで食欲も

あまりなかったので、冷蔵庫の中にあったものでつくりました。

簡単にパエリアと野菜たっぷりトマトの煮込みスープ


 ユッティの誕生日当日はタンドリーチキンやゴーヤと桜エビ

のかき揚げ、野菜たちの天ぷらなどなどでした。で、2歳の記念

すべきお誕生日ケーキは、詳細は省きますが、ユッティ自身が

テーブルから落下させてしまったという・・・。悲惨な状況で、

記録として写真には撮ったけれど・・・。ノッティのせいというか

なんというか・・・。


 でも、うちのボーイズはケーキ苦手なので、ケーキでお祝い

は嬉しくないようです。



 昨日からまたまたまた熱を出したノッティ。午前中、開胸手術の

痕が一部ケロイド状態になっているノッティの傷跡をもう少し

きれいにならないものかと紹介状持参で予約再診。フォンタン後、

落ち着いた頃、ケロイドの相談に行ったら、「これは美容整形」に

あたるから100%自己負担でと言われ、治療を中断せざるを得ず、

何年か経過していたのでした。


 ただ、今年の4月のグアム旅行中、おちょうは謎の発疹とかゆみ

にやられ、滞在先の医療機関を受診(クレジットカードの保険で

十分対応出来たので、自己負担額はなし)し、帰国後、その治療

で、同病院を受診。その時に、ノッティのケロイドのことを相談した

ところ、医療症利用で診てくださることに。結果的に、おちょうが

受診したことで、こうして、ノッティの治療へと進めてよかった~。


 病院をあとにした後、おちょう母の墓前に。おなかの中にいた

コッティの存在を見ることができなかった母。こんなに元気に

逞しく育っている姿を見せに行き、今月、おちょうを産んでくれ、

こうしてまた一つ大きな病気をすることなく年を取れたことを感謝

してきました。


 たまたまご住職にもお会いでき、いろいろとお話もでき、今日、

この時間に行けて本当によかった。母も喜んでくれたと思います。

これからも子どもたちを見守っていてください。



 微熱出ている人とは思えない位、ノッティはお昼ごはんはすごい

量食べました。食べているそばから、「お肉食べたい!」と言って

いるので、今日のコッティの誕生日当日は皆が大好きなステーキ

に決定。ケーキの代わりに、アイスクリームでも食べよう。




一昨日の27(日)

おちょうの学生時代からの友人家族とピクニック。

子どもたち同士遊んでいる様子が本当にかわいかった。だんだん

一緒に遊べるようになって楽しかったね。


真似して裸足で、足裏真黒にして思いっきり遊びました。前日の

遠出による疲れからボーイズは史上最大規模の・・・をやらかし、

寝具類が大変なことに。おちょうは早朝からその洗濯やら処理に

追われて、お弁当づくりができず・・・。Sちゃん、本当にお弁当

やら飲み物他、何から何までありがとうございました。




 庭のゴーヤも豊作で、そろそろ採ってもいいかなあ?と

子ども達もワクワクしながら水やりをしています。


 ユッティ、背伸びしてつかんでいます(笑)。おちょうカットの

髪で、ちょいとお兄ちゃんぽくみえるかな?



 いつも写真の顔を隠したりするのに利用しているマジカルメーカー

が今月末で終了してしまうとのことで、今後は顔だしはアメ限か、

こんな感じでいきたいと思います。これまでの過去ブログでUp

してきたものは非表示となるようで、見られなくなるっていうこと

かな。