今まで、レースラベンダーを植えていたところの花壇でしたが、

ついに最後のひと株がダメになってしまったのでした。


 残念だけど、ラベンダーがダメになった年に、子どもたちと一緒

に育てる楽しみ、収穫の喜びをしたいねと、数年前からパパと話

をしていたところ、それが今年だったのでした。



 1階から2階まで、ゴーヤのカーテンにしたら面白いねと話を

していて、でもゴーヤばかりでは面白くないので、お弁当の色どり

を考えてのプチトマトと、子ども達みんなが大好きな枝豆を育てて

見ることにしました。


 GWは、花壇の土の入れ替えなど、ガラガラの土をふるいに

かけて、新しい土を入れ替えました。



 そして、5/4(日)、植えてみました。

 左から、プチトマト、ゴーヤA、ゴーヤB、枝豆

ゴーヤの苗は製造者の違う種類のものを選んでみました。

成長や味の違いもあるのかなと思って。




 約一ヶ月後の6/3(火)の様子

ゴーヤ、張ったネットに弦を絡ませています。右側は枝豆。

一ヶ月で葉も増え、だいぶ育ってきました。



 6/26(木)の様子

 豆入りがしっかりしてきた枝豆。


 ゴーヤ、すっごく元気で一日で何センチも伸びてる!!!

網戸の目に入り込んでくるくる巻いていてかわいすぎ~!


 左の黄色く開いているのが雄花、右の既にゴーヤの形をして

いるのが雌花(未開花の状態)


 雄花と雌花がタイミングよく咲いている時に、受粉をしたりも

しました。子ども達にはハチさんやありさんが受粉の役割をして

くれるのだけど、こうして受粉をすると実がなることなどもお話し

しました。


 はい、こんなに大きくなりました。子どもたちも大喜び!!


 

 7/5 収穫

 十分な大きさになったので、いよいよ収穫することに!

子どもたちも大歓声!!


 

 収穫した野菜たち。見た目はいい感じだけど、味はどうだろう??

と早速その場で調理。いい出来ならば、いつもお世話になっている

ご近所さんやご指導いただいている先生におすそわけと思っていて、

決定!!!採れたての美味さって本当に素晴らしい!!



 枝豆は、塩ゆで

きゃぁ~、枝豆の味にコクがあり、自然の甘さに感動!!



 ゴーヤは、天ぷらに(あっという間に第一弾揚げたのが

なくなったので、第二弾のため、ペーパーが汚れています)

 ゴーヤチャンプルよりも、天ぷらにして天つゆで食べたほうが

苦みを感じないようなので、こちらの調理法にしてみました。


 子どもたちも、カリカリで苦くなくて美味しい~って。


 本当は桜エビと合わせたかき揚げにして食べたかったのだけど、

あいにく桜エビを切らしていたのでした。



 連日、収穫できており、楽しいです。ゴーヤは連作が出来ない

程、その土地がやせてしまうので、来年はお休みです。次は

何を植えてみようかな。


 

 プチトマト編に続く→