新年度が始まり、新しく始めたこと、新たな出会いもあり、

ようやく、気持ちも落ち着いてきたような気がします。


 保護者会、家庭訪問、お弁当持参で午後までの保育、親子遠足

なども終え、日々、どんどん顔つきがしっかりしてきたねと他の方

にもいわれ、逞しく成長中のコッティ。親としても嬉しいことです。


 幼稚園が楽しくて、土の園庭、砂遊びに夢中の為、泥んこ

砂だらけで、お着替えの袋の持ち帰りの日が多いです。なんか、

一気に想像していた、男の子のママになったなあ~って、実感中。


 先輩ママから教わった泥汚れに効果的な「ウタマロ」石鹸で、

ごしごし手洗いしています。上に野球部のお兄ちゃんのいるママ

さんから、つけ置きできれいに落ちるという洗剤をいくつか教えて

いただき、お取り寄せしたいなあと検討中。


 また、その日習った歌(手遊び歌含む)を完璧に覚えて披露して

くれたり、ユッティに教えてあげたりと一緒にノリノリで楽しそうです。

園での一日の様子をこと細かく話してくれるので、助かります。


 あんなに話さなくて、しかも理解も発達もゆっくりですねと診断

された昨年の春。コッティの疾患のためにひっぱられてしまっている

のかが心配で心配で仕方がなかったけれど、コッティ自身が努力

してきたことが確実に積み重ねられ、それらが土台になって

いるなと実感しています。この時期の積み重ねは、就学以降に

どんどんとつながって広がっていけるためにも、大切にしていきたい

と思っています。




 降園時間が少しずつ延びていき、GW明けに、やっとお弁当が

始まりました。


 ノッティの時は「どかべん」の名称で作ってきたけれど、コッティは

別の名称で、なにかいいネーミングはないかなあと考えていました

(笑)。(ノッティは年中から別の幼稚園に入園)


 年少さんは、「食べきれるよう、少量で好きなものだけを入れて」

と説明があったので、少量でスタートしたのですが、お迎えの時に

「おなかすいた~しょぼんつめたいうどんがたべたい」っとベソかき、毎度

しっかりと冷たいうどんを一人前きれいに完食するので、お弁当の

量を早くも増やしました。


 いろいろ考えていたネーミングですが、「コッティのっこり笑顔を

みたくて、おちょうも作るのがのしいおべんとう」というところから、

にたべん」にしようかなあと。当面はコッティが嬉しくなってくれるよう、

あるキャラクターにた/偽たお当を続ける予定ですが(笑)。


 相変わらず、のりのカットはハサミのみで、なんとなくこんな感じで

まっいっかというアバウトさでいきます~(*^_^*)あまりの似てない

出来に、作りながらおなか抱えて笑っているので、記事見てくださる

皆さまもわらっていただけたらと思い、UPしていくので、よろしく

お願いしま~す~にひひ朝笑うと、その日一日笑って過ごせそうだし。



 コッティは今のところすべて完食で、からっぽのお弁当箱を

得意げに満面の笑みで「じゃ~ん」っと開けて見せてくれると、

作り甲斐があり、明日のおかずは何にしようかな?とおちょうも

嬉しくなります。




 コッティの記念すべき初めてのお弁当

5/7(水)にたべん①

お弁当グッズはコッティが選んだものたち。

トミカのパトロールカーのお弁当箱、おしぼりセット、カトラリーセット、

コップ

お弁当と言えば、やっぱりからあげが嬉しいのでね。


・アンパンマン似のおにぎり

・からあげ

・カラーピーマン(3色)、人参、じゃがいもの素揚げ

・ブロッコリーと花豆煮



5/8(木)にたべん②

セブ島、グアム島でのお土産以来、すっかりはまっている

ドライマンゴー。

コッティがお弁当に入れてというので、入れてみました。

(右上のように、ドライマンゴーをプレーンヨーグルトに

入れたマンゴーヨーグルトを毎朝食べるのにハマっていて

続けているパパとおちょう。血糖値をあげて、腸内も元気に一日

をスタート!) 

・カレーパンマン似のおにぎり(ドライカレーチャーハン)

・豚肉と野菜たち(ナス・人参・ピーマン)のピリ辛炒め

・プルーンとドライマンゴー



 5/9(金)は園行事に親子参加があり、午前保育のため、

弁当なし



5/12(月)にたべん③

・しょくぱんまん似のおにぎり

・人参、じゃがいもの、かぼちゃの素揚げ

・しめじ、えのき、もやしの炒め物

・切りこみいれ、タコに見立てたウィンナー

・プチトマト

・いちご



5/13(火)にたべん④

・こむすびまん似のおにぎり

・豚肉、キャベツ、もやし、人参、コーンの炒め物

・無塩せきロースハム

・プチトマト

・イチゴとドライマンゴー



5/14(水)お誕生会(毎月一回の水曜日は、お母様方

による手作りカレー給食)のため、弁当はなし



5/15(木)にたべん⑤

・バイキンマン似のおにぎり

・牛すき焼き風煮(しらたき、しいたけなどなど)

・竹輪チーズいり、青のり衣揚げ

・プチトマト

・ドライマンゴー



5/16(金)親子遠足 にたべん⑥

コッティ初の遠足のお弁当はやっぱり唐揚げかなと思って。
下の段の右と真中がコッティの分。左はユッティの分

おにぎりとくだものは皆でわけました。


・おにぎりたち3種(塩・おかか・ゆかり)

・三種類のからあげ(塩麹、しょうゆ、カレー)

・茄子、かぼちゃ、じゃがいも、人参の素揚げ

・プチトマト、いちご、カラマンダリン



5/19(月)にたべん⑦

先週までのお弁当の量だと少なくておなかがすいたとベソを

かいていたので(笑)、おかずを一つの容器すべてにして、

おにぎりを別容器に入れることにしました。

「おなかがすいて力が出ない・・・」と言われ、これくらいの量がない

といけないのねとわかりました。

・おむすびまん風おにぎり

・豚冷しゃぶ、シイタケ、きゅうり、プチトマトを

さっぱりのゆずポン酢で

・キャベツ、エノキのおかか和え

・カラマンダリン



5/20(火)にたべん⑧

この日はノッティの学年は遠足だったので、ノッティの熱い

リクエストであった、からあげ(しょうゆ味)

・ホラーマン似のおにぎり

・からあげ

・じゃがいも、にんじん、ピーマン、シイタケの素揚げ

・プチトマト

・ドライマンゴー

・カラマンダリン



5/21(水)はお母様方の手作りの給食のため、お弁当なし

この日は園主催の、講師となる方々をお招きしての親子のため

の「読み聞かせ」会でした。



5/22(木)にたべん⑨

・チーズ似の炊き込みご飯おにぎり(もともとはカオマンガイ)
・鶏と大根、にんじんの煮物

・具だくさんソース焼きそば(豚肉、キャベツ、人参)仕上げに

おかかをたっぷりかけて

・プチトマト、カラマンダリン




5/23(金)にたべん⑩

・クリームパンダ似のおにぎり

・手作り煮豚

・キャベツ、きゅうりの千切り

・プチトマト

・ドライマンゴー



 キリがいい(?)ので、とりあえず10回分のお弁当をUPし、

また別日に続きをのせていきたいと思います。


 ノッティの時と違って、水曜以外はお弁当と、つくる回数が

多いけれど、今のところ楽しんで作れています。