今日から、師走ですね。街中でクリスマスソング゙を耳にしたり、

イルミネーションがきれいですね。


 今日は、板橋区の療育専門病院でのPT(理学療法)でした。

いつもばあば(パパ母)に一緒に来ていただいているのですが、

昨日パパからの報告を受けて、「おめでとう!」と言われました。


 ノッティはだいぶしっかりとつかまり立ちができるようになり、

おちょうと手をつないで四股を踏むのが楽しいようです。足の筋肉

が付いてきたようです。また、二週間前のPTのときでは、顔を使い

ながら訓練用の緩やかな階段を上ったりしていましたが、今日は

麻痺のある左手も使おうとしながら顔を使わずに上りました。

PTのN先生にずいぶんほめていただき、ノッティは得意になって

いました~。


 おうちの階段は、訓練用のようにそこまで緩やかではないので、

2段目まで上っては「コワイ~」とその場から動けなくなり、いつも

助けを求めてきます(笑)。「コワイ~」っていいながらも毎日、

楽しく自主トレ(?)しているノッティ、ゆっくりと頑張っていこうね!


 おちょうは、ノッティを乗せて自転車自転車でよく移動するのですが、

ばあばに、「自転車乗って大丈夫?」と心配されました。自転車

からの振動が母体によくないのではと言われましたが、妊婦は

いつまでだったら乗っていいのだろう・・・?と疑問に思ったおちょう

でした。そっ、そんな~。お腹突き出た頃にも乗ろうとは思っては

いませんがね。初期こそ危ないから避けるべきなのでしょうか?




 おちょうは、キッチンが汚れるという理由で、引っ越す前の家は

「揚げ物禁止令えっ」を出していたのですが、そのおちょうが、

ノッティを身ごもっている時に、無性に唐揚げが食べたい発作

に見舞われて、つくったのを懐かしく思い出しました。


 そんなわけで、今晩のメインのおかずは唐揚げにしました。


 引っ越した今のおうちはできるだけ揚げ物を控えようと思ったの

ですが、小さい子どもたちって唐揚げやフライドポテト、好きな子

多いですよね?子どもたちが遊びに来て、うちでご飯食べたり

するときに、ちょっとつくってあげると喜ばれるので、おかげでうまく

なってきましたよぉ。


 今晩のお夕飯です。以下は、ノッティ用に盛り付けしました~。

ノッティは好き嫌いがありません。たいてい、好きか大好きかです。

食欲もあって、モリモリ、ガツガツ食べます。おちょうとしては、

もっと太ってほしいんですが、代謝が良すぎなんです~。


おちょうのブログ
中央:ご飯にかま揚げしらす乗せ


 左:鶏ももの唐揚げ(今回はシンプルに醤油ベース)

   エノキ&シメジのソテー(バター醤油味)

 

 右:ほうれん草の胡麻和え(今回は黒胡麻使用)

   もやしのナムル(ごま油とだし醤油で和えただけ)



おちょうのブログ
コーンスープ

 市販のコーンスープに牛乳を加え、とろけるチーズと

胡椒でアクセントをつけてみました。せめてパセリでも

あれば散らせて、きれいだったわ。


 とろみのあるスープだと、ノッティは自分でスプーンで

すくって飲めるので食べる練習にもなります。


 

 疲れがたまる夕方くらいからつわりの症状が出てきますが、

PCしている時って、集中しているせいか、おさまるんですよね~。