おうちから歩いてすぐのところに、幼稚園があります。


 そこでは開放行事として、毎週月曜日(第5・祝祭日を除く)

9:30頃~11:30頃まで、入園前の乳幼児を対象「★☆ひろば」

として、親子遊びをさせてくれます。


 園庭で外遊びをしたり、粘土遊び、おままごと、プラレール、

滑り台、積み木、ブロック・・・など、たくさんのおもちゃを自由に

使わせてもらえます。


 先生やおともだちと一緒に遊んだり、ママたちとの情報交換の場

になったりしています。たくさん遊んだあと、みんなでお片づけをし、

そのあとは、しっかりと手洗いです!そのあとに、おうたと手遊び、

紙芝居があって、なんと、おやつもいただけるのです。


 さよならのおうたの後は、11:30まで園庭を開放しているので、

もっと遊びたいおともだちは遊んでいますが、ノッティは、バイバイ

します~。


 今日は、園児のママたちによる人形劇「ももたろう」をご披露して

くださいました。みんなママたちの力作であるリアルな絵や背景、

人形たち、そして音響はピアノと打楽器の生演奏、みんなで

ももたろうさんのおうたをうたって、本当に素晴らしいものでした。

写真撮影したかったのですが、きっとNGだろうと思い、しっかりと

脳裏に焼き付けてきました。


 開放行事に参加すると、そこに集まるこどもたちやその保護者、

先生方の様子、園の方針がわかり、幼稚園選びにはありがたい

情報だなあと思います。


 ノッティは、3年保育ならば来年四月からの入園ですが、まだ歩け

ないし、リハビリをしながらの保育となる園を希望しているので、残念

ですが、選択肢の中には入れられないのです。先生方も一人ひとり

を大切に、熱心にしっかりとみてくださるし、こじんまりとしていて園庭

は土だし・・・。それになんといっても、とぉ~っても近くて、最高なん

ですがね・・・。


 ノッティは、四月からは区のリハビリでお世話になっている施設

での親子通園部(週2日)に通う予定です。9:30までに登園して、

給食を食べて、自由遊びをして13:00退園です。親の給食も出るそう

なので、実は、私の方が楽しみにしていたりするんですよね~ニコニコ