逮捕には種類があります

現行犯逮捕

準現行犯逮捕

緊急逮捕

通常逮捕

この4つです。

細かいことは、その他サイトで説明されてる方が詳しいかと思いますのでそちら参照で。

覗きや盗撮であれば、
現行犯か通常逮捕がほとんどだと思います。

逮捕されたら、
まず、警察署で簡単な取り調べ

48時間以内に検察庁に身柄を送られます
ようは連れて行かれます。

だいたいは、捕まって、警察で一泊してから翌朝行きますね


検察庁で簡単な取り調べがあります。

そこで捕まった人を
勾留するかどうかを決めます

勾留不要と判断されれば、そのまま家に帰れます

勾留と拘留
漢字がどっちか忘れました
確か…検察庁で決めるのは勾留…ま、いいか

で、勾留が決まると警察署に取り調べの必要があるから…逃げる恐れがあるから…とかで、すみません、本当に忘れてしまったのですが、10日間だったかな勾留されます。

必要があればさらに10日…だったかな延長されます

私は、奇跡的にも、勾留を逃れました

逃れるには…ポイントがあります。