8月の初め頃から腰の調子が悪化し、騙し騙し仕事や筋トレを続けてましたが先週位から仰向けに寝れなくなってしまい、整形外科へ。




腰椎すべり症との事でした。レントゲンの画像ではっきりとズレているのが確認出来ました。


12、3年腰痛に悩まされる中、肉体労働とウェイトトレーニングを続けてきましたがいよいよ色々考えなければならない状況になりました。


特にベンチプレス。高重量を挙げる為に背中を反ってブリッジを形成します。これが腰に負担がかかります。すべり症では背中を反る事はNGだそうです。背中を反らないベンチプレス(足上げやダンベルプレスなど)もありますが肩痛持ちでもあるので足が着地していない種目は出来ません。


まぁ暫くは休み休み筋トレはやるしかないかなぁ、と。


ブロック注射ですが思ったより痛いという印象でした。鍼灸(深鍼)の痛みに慣れているので痛みはクリアできました。


多少効果が出てくれると良いのですが。