痔ろう手術当日


こんにちは!ぺんぺんですにっこり

今日はいよいよ、手術当日のお話を書いていこうと思います。


〈私の手術予定〉

・クリニックで日帰り手術

・前方単純痔ろうでシートン法予定

・術後はホテルで静養予定


雲当日朝雲

10:00頃クリニックに到着。

既に術後と思われる方々や手術待機と思われる方が何人もいて、(みんなどんな感じなんだろう...)とソワソワしながらこっそり様子を観察...。

なんか、みんな普通に椅子に座ってる...?え?なんで?痛くないの?驚き


名前を呼ばれ、手術着への着替えと、貴重品以外の私物をロッカーへ仕舞います。

その後、手術の準備へ。


雲手術前準備雲

①おしりにテープの麻酔を貼ってもらい

②腕に点滴を入れてもらいます

③テープ麻酔が効くまで、おしりをしっかり椅子につけて座って待機


いよいよ、自分の姿が完全に"手術待ちの人"になり、さすがにドキドキしてくる...。もう逃げられない...。


「ぺんぺんさーんいきましょうか〜」


呼ばれたぁぁぁぁぁぁ魂が抜ける


雲いよいよ手術雲

手術台らしきベッドにうつ伏せになります。

看護師さんが点滴を触ってるな、と思ってすぐ

(あれ、なんかふわふわして来たかも…でもまだ患部麻酔効いてるか確認してなくない…?)

「もう眠くなる麻酔入れてるんですか?」

と、看護師さんに聞いてからの記憶がありません。笑


気がつくと、うつ伏せのまま、回復室にいました。

(終わった…?私のおしりはどうなった…?)


雲手術直後雲

眠くなる麻酔が切れる頃、

看護師さんに確認されながらゆっくり身体を起こし、

「座ってみてね」と言われる。

手術直後でしょ!?座るの!??驚き

…………あれ、座れるなぁ。

ゆっくりと歩き、私服に着替えます。


雲主治医からの説明雲

さて。手術の説明です。

「開けてみると入口がかなり肛門に近かったので、切開開放術をしました」


シートンじゃなかったーーー!!!驚き

開放術だったーーー!!!まじかぁぁぁぁ驚き

(シートンの覚悟をしてた)


え、てことは?今私のおしりには、穴が...?驚き

(念の為調べていた開放術後のケア等々が頭を過ぎる)


いや、でも、切開開放術なら、完全に取り切れてるはずだし?再発率はほぼ0だったはず...それならまぁそれで...

いや...しかし、この後子育て&仕事と傷のケア両立できるの...?不安不安不安.........


雲手術日の工程全て終了雲

先生からの説明と、会計を終え、本日終了。


家に帰れば元気な2歳児が待っており、休めないので、ここから2日間はクリニックの近くのホテルに泊まり、療養しますにっこり

家のことは単身赴任より帰宅している夫へお任せ。


とりあえず、無事に終わってよかった!!


次回は、手術にかかった費用や、貰ったもの、

当日の術後の様子などを書いていく予定です病院