サイトの更新頻度 | 【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

                          ★もしもDSにまつわる喜怒哀楽を気ままに綴る渾身?のエッセー

日々頭を悩ましながらも、作業の継続に励む【落ちない枯葉】です。


SEO対策の一環として、全サイトそれぞれの更新を一ヶ月に一回はするよう心がけています。
サイト更新とは、単に既存のページの手直しをするのとは違い、ページを追加するということです。
手直しをするなら簡単ですが、新たにページを追加となるとそうはいきません。

サイトに関連した記事を書くには、まずそのページのキーワードを決め
そのキーワードに沿った資料集めからしなければなりません。これが大変です。

検索で得た資料数個を精読し、まとめあげる作業に僕の場合、すごく時間がかかってしまいます。
早くても半日を費やします。

「よし、こういう風に書き直そ」
「いや待てよ、こっちが先や」
「ここはこうしてっと」
「う~ん ちょっとおかしいな?」
「ここに画像入れたろ!」
「この言葉の資料が欲しいな」
「疲れたから、ちょっと休憩や」


こんな調子でやってるもんで、しかたないかな? ^^

売れるサイト30個作成を当面の目標にしているので、単純な計算での措置です。
今までに作ったサイトはかなりの数ありますが、ほとんどが失敗作。
今までに学んだ現時点での知識を元に、手直しするより再構築中です。

ほんとは更新頻度を全サイトごとに1個/月ではなく、
1個/週、1個/日の方がいいのですが、
そうなると30サイト完成した時点で、現実問題として30個/月が限度かなと思っています。
ましてや、30個/週、30個/日なんて絶対無理ですもんね。

サイト数が目標に達するまでは更新にかかる時間も今より慣れて、短縮出来ると思います。
今のうちに、「一日に一個更新」を、たとえ小さくなってもまだ働いてる脳に植えつけておきます。

今年の6月から始め、今日現在で13サイト目を作成中。ガンバでっす!


―編集後記―
因みに、このブログのページランクも更新が極端に減ったせいか、 3から1になっています。^^;