データベースの整理 | 【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

                          ★もしもDSにまつわる喜怒哀楽を気ままに綴る渾身?のエッセー

今日は一日、サイト作りから離れたベースの整理をしていた【落ちない枯葉】です。

結論から言うと、疲れました。何せほとんど未知の世界。
あーでもない、こーでもないと奮闘すること?時間。

なぜ整理かというと、今サイト作成に、あるツールを使っているのですが、
先日からヘテムルサーバーの
MySQLが5.6にヴァージョンアップ。

そのため、
MySQL5.6では商品ページの更新のみができない状態になりました。
データベースを作っても5.0と5.6の切り替えができないので
新規サイトを作成する際、新たにデータベースの作成をしても具合が悪いということに。

旧ヴァージョンの5.0ならOK。
そこで、宝満先生のヒントをもとにヘテムルでの設定済のデータベースを見てみると
5.0での数がなんと35個もありました。

「なんと35個も」というのは、使っている(稼働している)のはせいぜい12.3個止まり。
つまり、あとは覚えがないか、サイトそのものが存在しないということ。

というわけで、それら5.0のデータベースが使えるように設定の修正をしていました。
しかしこれがやりだすと難儀で、ほとんどがWPの簡単インストール機能を使って作成されたもので、
データベース名がヘテムル任せのため、どれがどのサイトの物かさっぱりわからず、
その特定に四苦八苦。

間違って稼働中のものまで修正し、表示されなくなったりしてあわてて再修正。
そんなんの連続で疲れました。ほんとに。^^;

でも何とかこの時間までに10数個の修正ができ、使えるようになったので
ひとまずは安心。当面のサイト作成は大丈夫です。

今日はいい勉強が出来ましたデス! ^^

ー編集後記ー
最近ち~とお疲れなのか、新規サイトのアップをようやく完了し、GWEBマスターツールにも登録完了。
インデックスされるのを待っていたんですが、丸一日たってもされない。
おかしいと思って再確認すると、ロボットの巡回を許可したつもりが拒否のままに・・・。あ~ぁ!^^;