マルチモニター設定完了! | 【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

                          ★もしもDSにまつわる喜怒哀楽を気ままに綴る渾身?のエッセー

昨夜の内に接続まで行い、今朝2時に起きてマルチモニターの設定が完了した【落ちない枯葉】です。

今朝の設定が僕にすれば短時間で完了したことにホッとしています。
というのも、本当は昨夜の内に完了するはずやったんですがね、
接続の最終段階で、モニターの電源ONで点かな~~~い!

すったもんだで時間を食ってしまいイライラ。なんぼ手順通りにやり直しても駄目。
こうなると人間って本性が出るのか、「これ、不良品とちゃう?」って疑心暗鬼に。
「○○○め!」って腹の中で叫んでいました。^^

結局何が原因やったかというと・・・・・
お恥ずかしい。モニター側のコンセントが奥までカッチっと入ってなかった。^^;
これで疲れがどっと出てしまい、今朝に持ち越した次第です。

設定はいたって簡単でした。その方法をググってみると、
僕のPCはW7ですので、WINマーク+Pで下記の画面が出るので「拡張」をクリックで終わり。



作業机の上に物がたくさんあるので、設置場所に苦労しました。高さや左右どちらかで。
モニターアームも視野にはあったんですが、やはりモニターは右にある方が違和感がない。
しかし、アームを取り付ける場所を右側には確保できないので当面はべた置きに決定です。

で、早速マウスを動かしてみました。
メイン画面の右にスーッと移動。今までやったら右端で止まってたのが消えた?と思ったら、
サブ画面で動いてる~~~! これには感動、思わず拍手喝采。^^

ウィンドウの移動(タブバーを左クリックしながら動かす)をしてみると、
移りましたよメイン画面からサブへ。


(ウィンドウの移動中)

一通りやりたかったことを試して、使い方をおおむね把握したところでこのブログを書いてます。

ところで、手に入れたモニターはBenQのBenQ 15.6型 LCD LEDワイドモニタ ブラック G615HDPL。
PCがその大きさやったからですが、やや小さく感じます。もう少し大きかってもよかった気がします。
色もホワイトが欲しかったんですが、ないですね。黒ばっかり。アマゾンで7,911円でした。

さて、一段落してから今日の予定をこなすことにします。
作業は午前中は野暮用で外出するので帰宅後になります。
作業がはかどることを期待して、今日もファイトでっす! みなさんも!