こちんはとっても誉め上手である。

私が作ったご飯を

「わー、かーさん。これおいしいーっ
かーさんつくったん?どーやってつくったん?


などと毎回のように言ってくれる。
(とーぜんたいしたものではない・・・)

たまに仕事で疲れて惣菜を買って帰るときがあるのだけど、そういう時でも同じように誉められる。

そういう時は正直に
「これはね、かーさんつくってないんよ。おみせでかってきたんよ。」
と答えるのだけど、


「え?かったん?どこでかったん?
おいしいけんまたかっといてよ。おいしいんじゃけん


などと返される。

(こういったやりとりをよそのお家におじゃましたときでも言ったりするので、とても喜ばれるのだけど

そんなこちんとみにこちんの自慢は、二人とも入園してから毎日欠かさず

「(給食)全部食べました」

に丸が入っていること

「全部」だけではなく、「おかわりしました」とか

「お休みの子がいたので、二人分食べました」

ということもしばしば。

そういえば、こちんは生後7ヶ月のとき、みにこちんは生後4ヶ月のときに仕事に復帰したけど、食べる事と寝る事には悩まされたことがない私。

そんな子どもたちに、働く母としては感謝の気持ちでいっぱいであーる

そして、今日も『今夜のおかず何にしようかしら・・・』と仕事中に悩む母であった。