フラワーアレンジメント教室へ
今日の花材は

プブレリューム




ガーベラ




センニチコウ




ボリジ




ブドウ





なかなか思うようにいかず

とても難しかった。



娘から父の日にLINEギフトで届いていた

プレゼントが昨日到着。






さっそく2袋食べました。

ありがとう~




昨日のランチ




開店前から行列の人気店。
濃厚で美味でした😋


予報では週末、台風上陸するらしい。

夫はゴルフの予定。

さて無事に行けるかな?



昨日のランチ。

雨が降っていたので家で食べる?と夫。

却下。

ごく近所のイタリアンへ。

前回訪れたのは数年前の

開店して間もない頃。

慣れないせいか、バタバタと慌ただしく

店長が外人の店員を叱って

雰囲気悪し。

お店が改装されて外観も変わって

店長も料理人も変わったようで

今回は雰囲気もお味もGood。



ワタリガニのパスタとピザはシェアして






ごちそうさまでした。


ここ数日、夫は大リーグとワールドカップ

観戦と大忙し。

今日もユニフォームを着て

テレビの前で批判したり、指示したり

監督かよ。

そして非公認の監督

ただいま給水タイム





大丸でもユニフォームコーナーが出来ていて



今更ですが
記録として残します。


10日

品川ふじ鮨




夫は漬け丼



13日
大門しんぱち食堂
焼き魚の定食屋。
意外に若者が多くて😳  ̖́-︎




14日
日本橋ジャスミンタイ




8以外の16まで全て当てはまる😢



グスン


一昨日、迎賓館の本館、和風別館、

庭園の見学ツアーに参加してきました。







館内の一部を除き、

撮影は禁止なので

写真はなし。


和風別館では壁に手をつかない

リュックは前に背負うなど

色々と注意があり

おばあちゃんよろけないように気をつけて





各国の要人や記者会見の写真が

沢山展示されており

あーこの池で鯉の餌やりをするのね。

とテレビで見る光景を思い出しながら



ここでの餌やりは賓客に有名で
楽しみにしているそう。
そのため3日前から鯉は絶食ですって。


このような部屋を見学してきました。

パンフレットより









豪華絢爛な空間で圧倒されました。
とても面白い体験でした。




今日は芝公園祭りへ







友人が地区のボランティアで

バザーに参加していたので

ちょっと立ち寄り

これ購入。



香り袋

2個100円

暑い中お疲れ様です。
日曜のランチ。
写真映えがしてないけれど
鮭の皮がパリパリに焼かれていて
美味しかった。
高輪ゲートウェイNEWoMANにて






読了

良かった。
この作家初かな。
他の作品も読んでみたい。
どれどれ図書館検索を・・・
あれっ『ゆれる』の作家でした。
あれも良かった。





週1回、全10回の脳トレ教室

来週で終了。

次回も申し込みしたけど

当選するかな?

7月上旬から9月上旬まで。

暑いから通うのが大変かな🥵






おじいちゃんが自分にお中元を出していた


私も頼もうニコニコ


今日は麻布十番まで歩いて

蕎麦ランチ。




いただいたのは10食限定の十割そば。

今回は蕎麦の実の黒い殻を

剥いたものを選びました。

香りよく美味しかったです。

次回は殻を剥かない蕎麦に

挑戦してみたいと思います。






夫の鳥取出張のお土産


ありがとうニコニコ


先日知人に頼まれて

新橋SL広場前で行われていた

歯周病チェックへ。



唾液を採取するだけの簡単な検査で

結果は3週間ほどで

郵送されてくるそうです。

この後、区長の挨拶もありました。

お土産いただきました。




台風が近づいています。
先程、我が区もレベル3の警報が発表され
LINE連絡がきました。
テレビでは朝から大騒ぎしていますが
室内にいると実感なし。



前々から台風の接近が報道されて

いましたので、昨日のうちに義父の所に

差し入れを届けてきました。

二人であんみつ食べて😋



脳トレ行って筋トレ行って

高輪ゲートウェイでランチして

買い物して電車とバスを乗り継いでと

盛り沢山の日。






義父は義妹の帰国日を

1日勘違いをしていて

今日帰ってくると思っていたようです。


大きな被害が出ませんように。


昨夜は近所の公園で開催されている
イベントをちょっとのぞいてきました。




オープンシアター




強風の為30分遅れとのこと。



キッチンカーが出ていて

サラリーマンがただただ飲んでるだけ。



たいしたことないね。

退散チュー


満月かな?
・・・と思ったら明日でした。



夫は義父と熱海に1泊旅行。




お土産





一方、義妹はサンマリノ共和国。



調べたら四方をイタリアに囲まれた国

なんですね。

おばあちゃん1つ利口になりました😊











あちらこちらで紫陽花が咲いています。
紫陽花の花は可愛らしくて好きだけど

いよいよ梅雨の季節になりますね⤵




昨日は脳トレ教室の後に

移動して筋トレ。

昨日は栄養指導もあり、

帰宅したのは1時過ぎ

昼御飯を食べている最中に

義父に夕飯を届けようと思い立ち、

そこから買い物に行ったりして

調理し4時に完成。

我ながら驚く超スピード。

いくつも同時進行で

脳トレ教室より脳をフル回転させました。





金曜日は原宿でママ友会でした。
ランチから飲み会へ。
今回もよく食べ、喋り、楽しみました。



義妹がただ今イタリアに旅行中で

6/5日帰国予定。




なので昨日は義父とランチしてきました。





インドカレーは普段食べないのではと
こちらにしてみました。
ナンも初めてだったようで



夜は屋上からお台場の花火鑑賞。








ドローンも飛んでいたようですが、

残念ながら見えず。

正面のマンションがちょうど視界を遮り

涙😢😢😢




今日は天王洲アイルのイベントに



ほとんど子供向けでしたが

賑わっていました。













ランチ




アヒージョ


ピザ最後の1枚になって
写真のことを思い出し
パチリ📸


おじいちゃん帰宅してまた飲み直し
なんだかビールが美味しそうだったので
またパチリ📸


追伸
お友達がドローンの写真を
送ってくれました。













ドローンのテーマは
パリから東京だそうです。